クリスタルエンジェルオラクルカードの意味と特徴は?使い方や感想も?

ドリーン・バーチュー
スポンサーリンク
スポンサーリンク

この記事はクリスタルエンジェルオラクルカードの意味と特徴、使い方や感想を紹介します。
このカードはクリスタルと天使からの愛のメッセージを伝えるものです。

これを読めば、クリスタルエンジェルオラクルカードの意味と特徴、使い方や感想を知ることができます。

それでは、あなたに愛のエネルギーを伝える天使とそのエネルギーを増幅させるクリスタルの組み合わせが魅力のクリスタルエンジェルオラクルカードについてお伝えします。

クリスタルエンジェルオラクルカードの意味と特徴は?

オラクルカードとは神様や天使、妖精などの魅力的な絵柄とメッセージが書かれたカードです。
オラクルとは、英語で「神託」「神の言葉」などの意味があります。

日々の生活のなかで悩んだり、迷ってしまったときや、何か新しいことを始めようとしたときなどにカードを引いてアドバイスを受け取ることができます。

 

クリスタルエンジェルオラクルカードは、ベストセラー作家で多くのオラクルカードを手がけられたドリーン・バーチュー 氏の作品です。

アートワークは伝統的な画法を学び、宗教芸術を専門分野とするマリウス・マイケル=ジョージ氏の作品です。

クリスタルエンジェルオラクルカードは、クリスタルと守護天使が描かれた計44枚のカードとガイドブックからなります。

カードの大きさは、H 135 × W 100 × D 30[mm]です。一般的なオラクルカードと同様のサイズで女性の手のひらからは少しはみ出るくらいです。

それぞれのカードには、美しい色彩のさまざまなクリスタルと守護天使が描かれています。

守護天使は、神によって人間一人ひとりを愛のエネルギーで守ってくれている存在です。
クリスタルには、エネルギーを増幅させる働きがあります。

このカードは天使とクリスタルの働きによりあなたに聖なる導きを届けてくれるものです。

カードの上部にはクリスタルの名前、カードの下部にはキーワードと短いメッセージが書かれています。

ガイドブックには、カードの使い方やそれぞれのカードの持つ意味やカードの言葉、対応するクリスタルに関する説明が書かれています。

カードに描かれた天使やクリスタルはどれもきらびやかで美しく、思わず息をのんでしまうほどです。

クリスタルエンジェルオラクルカードとガイドブックの入っているカードの箱には、44枚のカードのうちの1枚である「サファイヤ 慌てず慎重に」の絵柄が使われています。

「サファイヤ」のカードの絵柄は濃い青色を背景に優しい表情の守護天使が青色に輝く球状のサファイヤを両手に持ち、正面を向いています。

守護天使の周りには無数のクリスタルがあり、サファイヤと共にキラキラと輝いており、明るくかつ神聖な印象です。

「サファイヤ」

この絵柄がカードの箱に使われる絵柄であり、著者の想いが込められているものと思います。

このカードにはどのような意味があるのでしょうか。
ガイドブックより「サファイヤ  慌てず慎重に」のカードの意味を抜粋して引用します。

サファイヤ  慌てず慎重に

天使がこのカードを送ってきた理由。

それはあなたが限界を超える形で自分を追い込み、いくつもの仕事を抱えながら時間と競争するように日々を過ごし、ほかの人たちの心配ばかりしているからです。

また、ナイトライフでも社交行事やパーティで忙しすぎたかもしれません。

今は体を休めるときです。デトックス(あるいは様々な意味での自制)がエネルギーの回復と健康に役立つでしょう。

このカードは、またしなければならないことに圧倒されないよう、今という瞬間に集中し、一歩一歩着実に進んでいくことを忘れないためのものでもあります。

あなたはおそらく、未来という時点を意識しすぎていたのでしょう。

(省略)

気楽に構えて、人生に優しく接していきましょう。

 

サファイヤについて
この宝石は、ルビーと同じ系統に属します。

鮮やかなルビーが特徴的ですが、他のいろもあります(赤はルビーに分類されます)思いを静め、気持ちを安らがせるので、瞑想にぴったりです。

カードの言葉
健康と幸福、そして豊かさは、人生や仕事に対して優しく接することで手に入ります。

筆者には「今は体を休めるときです。」「気楽に構えて、人生に優しく接していきましょう。」という言葉が響きました。

そのようにしないと守護天使やクリスタルからのメッセージが受け取りにくいのでしょう。言葉としては平凡ですが、実際に行うことは簡単ではないとも思いました。

また、この「サファイア」のカードは、全てのカードの裏側の図柄に使用されています。
これも著者の意図が反映されているものと思われ、興味深いところです。

カード(裏面)

あなたは「サファイヤ」のカードを見てどのように感じられたでしょうか。

スポンサーリンク

クリスタルエンジェルオラクルカードの使い方、リーディングは?

オラクルカードを手に入れたら、まずはカードの浄化を行います。

やり方は利き手ではない方の手のひらに持ち、利き手で数回ノックします。
こうすることにより製造や流通の過程で吸収したエネルギーなどを浄化します。

または、神や天使などの聖なる存在たちに「聖なる愛以外のものすべてをカードから取り去ってくれてありがとうございます。」とお願いするのも良いです。

次にカードの一枚一枚に触れて、あなたのエネルギーをカードに注ぎこみ、なじませます。

このカードはあなたのカードであって他の誰のものでもないということを意識します。そうすることでカードとあなたとの一体感が生じてカードとより繋がりやすくなります。

カードの引き方に特別な決まりはありません。

カードの束の中から1枚を選ぶ「1枚引き」、3枚を選んでそれぞれ順番に過去・現在・近未来としてメッセージを受け取る「3枚引き」、のいずれかが一般的です。

「3枚引き」はそれぞれのカードからのメッセージに加えて、3枚のカードを合わせた総合的なメッセージの読み取りが必要なので初心者はシンプルな「1枚引き」がお勧めです。

このクリスタルエンジェルオラクルカードを使って、カードの意味を読み解くリーディングを行うときは、クリスタルを近くに置いておくとよいとされています。

クリスタルにはエネルギーを増幅する力があることからカードの情報を受け取る力もより強くなるということです。

クリスタルエンジェルオラクルカードの使い方は、まず初めにガイドブックに従い、カード(クリスタルを使う場合はクリスタルも)の浄化と準備を行います。

やり方は利き手ではない方の手のひらに持ち、利き手でカードを数回ノックします。
こうすることにより製造や流通の過程で吸収したエネルギーなどを浄化します。

または、神や天使などの聖なる存在たちに「聖なる愛以外のものすべてをカードから取り去ってくれてありがとうございます。」とお願いするのも良いです。

カードの引き方はいくつかありますが、一例を示します。

まず、リラックスして呼吸を整え、雑念を払い心が静かになるように整えます。

そして頭の中で又は口に出して聞いてみたいことを質問します。あなた以外の方のためにカードを引くときは、その方に質問を尋ねてもらったり、思い浮かべてもらいます。

質問のやり方は、単純に「はい」「いいえ」で答えられない内容にするのが望ましいです。

例えば、〇〇の状況において知るべきことは何ですか?△△の問題に隠されている本質は何ですか?など何かアドバイスを下さいと求めるような感じです。

質問を決めたらカードを手に持ち、心を静めてカードを切ります。

カードを切っていくうちに心のなかで「ストップ!」「これでよい!」という直感を受け取ったり、何となくそんな感じがしたらカードを切るのをやめて、これと思うカードを引きます。

カードから情報を読み取るリーディングは直感を大切にします。
カードの絵柄と書かれている言葉を見ながら心に浮かんでくるものを受け取ります。

受け取り方は人によって異なりますが、心に浮かぶ声や想い、ビジョンなどがあります。
そうしたものを些細なことであっても否定せずに信頼して受け取ることが大切です。

カードのリーディングは、まずはあなたの直感を使ってカードからメッセージを受け取り、その後にガイドブックのカードの説明を読み、理解を深めます。

そうすることで、あなたにとって必要な情報が得られます。

あなたの直感とガイドブックの説明が異なる場合は、あなたの直感を優先してください。

また、カードを切る途中で飛び出してくるカードがある場合、そのカードにも必要なメッセージが含まれるので大切にしてください。

スポンサーリンク

クリスタルエンジェルオラクルカードを使った感想は?

この記事を読んで下さっているあなたのために1枚引きでカードを引きました。

出てきたカードは、「カイヤナイト セルフケアの時間を作る」です。

「カイヤナイト」のカードの絵柄は、濃い青色を背景に優しい表情の守護天使が青色に輝くカイヤナイトを両手に持ち、正面を向いています。

守護天使の周りには無数のクリスタルがキラキラと輝いており、美しく鮮やかな印象です。

この「カイヤナイト セルフケアの時間を作る」のカードの意味をガイドブックより引用します。

カイヤナイト セルフケアの時間を作る

このカードは、あなたが自分にとって必要なことを最後に回してしまっているときに、必ず現れます。

あまりにも忙しく、休んだりエクスサイズをしたり、健やかな食生活を送ったり、スピリチュアリティの実践など、セルフケアのための時間がないことを示しています。

このカードが強調するのは、セルフケアという行いが決して”最善の選択肢”なのではなく、健康と幸せ、そして人生の目的に”必要なもの”である事実です。

神と天使は、あなたが抑圧されている、あるいは不当に扱われていると感じないよう、人生の質を高めてくれます。

メッセージの内容は、セルフケアがあなたの当然の権利であることだけを伝えているわけではありません。すぐに時間をつくって実践すべきである事実も伝えられています。

なぜ急がされるのか。それは、よりよい人生を求めるあなたの祈りへの答えだからです。

神があなたに与えたもの。それは、自らの意志でセルフケアを毎日の暮らしに取り入れ、必要のないことを減らしていく過程の最初の一歩を踏み出す強さです。

気を逸らされるものに別れを告げ、優先すべきことを迎え入れましょう。セルフケアもその一つです。

カイヤナイトについて
カイヤナイトにはさまざまな色がありますが、その名前はギリシャ語で”青”という意味の言葉です。橋としての役割を果たす石で、人生とエネルギーのバランス調整をしてくれます。

カードの言葉
今は自分の体を大切にすることが不可欠です。

このカードのメッセージも先ほどと同様に忙しさに紛れて本当に大切なことが後回しになっているので自分の体を大切にしてくださいとのことです。

自分の体を大切にしてくださいという意味のカードが続いたことから守護天使とクリスタルがあなたに強く伝えたいメッセージなのだと思います。

以下はクリスタルエンジェルオラクルカードに関する全般的な印象です。

クリスタルエンジェルオラクルカードは使いやすく、メッセージも分かりやすく、日常生活に役立つもカードであると思いました。間違っていることなどがあると優しく指摘してくれます。

カードの絵柄は光に満ち溢れており、見ていると心が癒され、ポジティブな気持ちになってきます。目には見えませんが、何らかのエネルギーが放射されているかのようです。

最初、カードの絵柄だけから情報を読み取るのはやや難しいかなとも思いましたが、カードの書かれた文字を読むと「そういうことか!」と情報を受け取りやすくなりました。

ガイドブックの説明は、分かりやすく書かれています。スピリチュアルな知識がなくても理解できるので初心者の方でも使いやすいのではと思いました。

[cd]

クリスタルエンジェルオラクルカードをお勧めの方は?

クリスタルエンジェルオラクルカードは、初心者からある程度、カードに慣れておられる方まで幅広くお勧めできるカードかと思います。

特にクリスタルに関心のある方にとっても相性が良いのでお勧めできます。
カードも使いやすく、ガイドブックも分かりやすいので初心者にもお勧めできます。

使いやすいカードなので既にカードを持っておられて、別のカードを探しておられる方にもよいと思います。

天使とクリスタルのエネルギーが融合してカードからは独自の明るい波動を感じます。
これまで知っていたクリスタルの新たな側面に気づかされるかもしれません。

繰り返しになりますが、幅広く多くの方にお勧めできる良いカードのひとつだと思います。

まとめ

クリスタルエンジェルオラクルカードの意味と特徴、使い方や感想、お勧めの方を紹介しました。

クリスタルエンジェルオラクルカードはドリーン・パーチュー氏の人気のオラクルカードのひとつです。クリスタルと守護天使が描かれた計44枚のカードとガイドブックからなります。

それぞれのカードには、さまざまなクリスタルや守護天使が描かれ、カードの上部にはクリスタルの名前、カードの下部にはキーワードと短いメッセージが書かれています。

ガイドブックには、カードの使い方やそれぞれのカードの説明が書かれています。

クリスタルエンジェルオラクルカードは、カードの絵柄が光に満ち溢れており、見ていると明るい前向きな気持ちになってきます。

メッセージは優しく愛にあふれており、日常生活に役立つ有意義なカードです。

初心者からある程度、カードに慣れておられる方まで幅広くお勧めできるカードです。
クリスタルに興味のある方にもお勧めできます。

クリスタルエンジェルオラクルカードにご興味を持っていただければ幸いです。

【関連記事
クリスタルウイズダムオラクルカードの意味と使い方は?使った感想も!
女神のパワーオラクルの意味と特徴は?使い方や感想も分かる!

スポンサーリンク
スポンサーリンク
ドリーン・バーチュー
オラクルカードからの便り
タイトルとURLをコピーしました