ユニコーンオラクルカードの意味と特徴は?使い方や感想も紹介!

ドリーン・バーチュー
スポンサーリンク
スポンサーリンク

この記事はユニコーンオラクルカードの意味と特徴、使い方や感想を紹介します。
ユニコーンオラクルカードはユニコーンからの愛と癒しのメッセージを受け取れるカードです。

これを読めば、ユニコーンオラクルカードの意味と特徴、使い方や感想を知ることができます。
それでは、すべてを優しく見守りあなたに温かいアドバイスを届けてくれるユニコーンオラクルカードの世界へとご案内いたします。

ユニコーンオラクルカードの意味と特徴は?

オラクルカードとは、神様や天使、妖精などの絵柄とメッセージが書かれたカードのことです。

カードを引くことで日常生活で悩んだり、困ったとき、新しいことを始めようとするときなどにアドバイスを得ることができます。

オラクルとは、英語で「神託」「神の言葉」などの意味があります。
ユニコーンオラクルカードはオラクルカードで有名なドリーン・バーチュー氏著作のカードです。

ユニコーンオラクルカードは、44枚のカードおよびガイドブックからなります。

それぞれのカードには、ユニコーン(一角獣)やペガサス(天馬)などが描かれ、上部にはキーワード、下部には短いメッセージが書かれています。

カードの絵柄は心温まると共に癒しを感じます。カードの大きさは、H 135 × W 100 × D 30mm、一般的なオラクルカードとほぼ同様のサイズです。

ガイドブックには、カードの使い方やそれぞれのカードの説明が書かれています。

ユニコーンオラクルカードの箱には、44枚のカードのうちの1枚のカード「Best  Frends  親友」の 絵柄が使われています。

「Best  Frends  親友」のカードにはユニコーンの背の上に少女がもたれてユニコーンの首のあたりに手を回しています。

少女とユニコーンは親友なのでしょう、少女の表情は信頼して安心しているようです。
ユニコーンは穏やかで慈悲深い感じです。

このカードの下部には「真の友達同志は、どんな時も力を合わせます」と書かれています。
この絵柄を見ていると心がほんわかと温かくなります。

ユニコーンの姿が金色で女の子の金髪と重なり、金色は精神的な豊かさを象徴しているように感じます。

この 「Best  Frends  親友」のカードにはどのような意味があるのでしょうか。
ガイドブックよりこのカードの意味を抜粋して引用します。

 

「Best Friends  親友」
真の友達同士は、どんな時も力を合わせます

このカードは、友達と時間を共有するようにと伝えています。
もしかしたら親友とケンカをしてしまったのでしょうか。

それとも、誰かにかまってもらいたいと思っているのでしょうか。
今日のうちに相手と連絡をとり、お互いの気持ちを伝え合いましょう。

それはお互いにとってかけがえのない時間となるでしょう。
そして、二人がもっと親密になれるチャンスでもあります。

自分はこの世でひとりぼっちだと感じることがあるかもしれません。
そんな時、天使がいつもあなたのそばいるということを思い出してください。

友達との関係がうまくいかない時は、天使に助けてくれるようお願いしてみましょう。
そうすれば天使は新たに、あなたが本当に好きになれるような人を人生に登場させてくれるのです。

そして、悲しさや孤独を感じる時はいつでも、ユニコーンがあなたを励ましてくれます。
天使のことを思うだけで、彼らは瞬時にあなたを元気にしてくれるでしょう。

親友の大切さ、困ったことがあれば天使やユニコーンに助けを求めればすぐに応えてくれるという内容です。

あなたはこのカードをどのように感じられたでしょうか。

また、すべてのカードの裏面にも「Best  Frends  親友」のカードのユニコーンの頭部の絵柄が使われています。
そういった意味で「Best  Frends  親友」のカードはとても大切な位置づけなのだと思います。

 

カード(裏面)

 

ユニコーンオラクルカードの使い方、リーディングは?

オラクルカードを手に入れたら、まずはカードの浄化を行います。
やり方は利き手ではない方の手のひらに持ち、利き手で数回ノックします。

こうすることによりカードの製造や流通の過程で吸収したエネルギーや他者が触れたエネルギーなどを浄化します。

または、神様や天使、ユニコーンなどの聖なる存在たちに「聖なる愛以外のものすべてをカードから取り去ってくれてありがとうございます。」とお願いしても良いです。

次にカードの一枚一枚に触れて、あなたのエネルギーをカードに注ぎこみ、なじませます。
こうすることでカードとの一体感が生じてカードとより繋がりやすくなります。

 

カードの引き方に決まりはありませんが、カードの束の中から1枚を選ぶ「1枚引き」、3枚を選んでそれぞれ順番に過去・現在・近未来としてメッセージを受け取る「3枚引き」、のいずれかが一般的です。(その他にも多数枚引きのやり方があります。)

「3枚引き」はそれぞれのカードに加えて、総合的なメッセージの読み取りが必要となり少し複雑です。初心者はシンプルな「1枚引き」がお勧めです。

カードを引く場合にもやり方はいくつかありますが、一例を示します。

まず、深呼吸してリラックスして心を整えます。

そしてあなたを守ってくれている神様や天使、ユニコーンなどの聖なる存在たちとつながることを意図します。

例えば、「大天使ミカエルよ、そばにいてカードを使う私を見守ってください。そしてカードを通じてもたらされる聖なるメッセージを知ることができるように助けください。」といったようにお願いします。

そして頭の中で又は口に出して聞いてみたいことを質問します。
自分以外の人のためにカードを引くときは、その人に質問を尋ねてもらったり、思い浮かべてもらいます。

 

質問のやり方は、「はい」「いいえ」で答えられる聞き方ではなく、あなたがどうしたいかを決めたことに対して何かアドバイスを下さいと求めるのが良いです。

質問を決めたらカードを手に持って切っていきます。
カードを切りながら神様や天使、ユニコーンたちに見守ってくださるようお願いします。

直感に従ってカードを切るのをやめるか、又は”やめなさい”という内なる声が聞こえたらカードを切るのをやめて、これと思うカードを引きます。

カードからの情報を読み取るリーディングも直観を大切にします。
カードの絵柄と書かれた言葉を見ながら直感を使ってメッセージを受け取ります。

あなたがカードから感じたこと、内なる声、ビジョンなどの情報を大切にしてください。
直感は疑ったり、否定したりせずに信頼して受け取るとだんだんとはっきりとしてきます。

カードのリーディングは、まずはあなたの直感でカードからメッセージを受け取り、その後にガイドブックのカードの説明を読み、理解を深めます。

あなたが直感で得たメッセージとガイドブックの説明が異なる場合は、あなたの直感を優先してください。

カードを切っている途中で飛び出してくるカードがある場合には、そのカードにも必要なメッセージが含まれるので大切にします。

スポンサーリンク

ユニコーンオラクルカードを使った感想は?

この記事を読んで下さっているあなたのために1枚引きでカードを引きました。

出てきたカードは、「You’ll Know in the Morning 朝になればわかるでしょう」です。

 

カードの上部には、「You’ll Know in the Morning 朝になればわかるでしょう」のキーワード、下部には「目覚めた時、よい考えが浮かぶでしょう。朝まで、リラックスして眠ってください」とのメッセージが書かれています。

カードの絵柄は、荒野に青紫色のドレスを見につけた女性がユニコーンの背に乗り、遠くの上空を眺めているようです。早朝でしょうか、空気が澄んですがすがしい雰囲気が感じられます。

女性にはスピリチュアルな能力があり、目には見えないユニコーンや天使たちなどの力が働いて多くの人が救われたことを知り、少しほっとしているようにも見えます。

あなたはこのカードを見てどのように感じられるでしょうか。

それでは、「You’ll Know in the Morning 朝になればわかるでしょう」のカードの意味をガイドブックより抜粋して引用します。

You’ll Know in the Morning 朝になればわかるでしょう

目覚めた時、よい考えが浮かぶでしょう
朝まで、リラックスして眠ってください

今どうしたらよいかわからないのは、答えを出そうとして考え過ぎているからです。
問題を手放して、リラックスするのが一番です。

答えは目の前にあるので、考え過ぎるのをやめるとすぐに何をすべきか気づくでしょう。
考え過ぎないためには、眠ってしまうのが一番です。

翌朝、目覚めるともっとすばらしい実行プランを思いつくでしょう。
夢を見ている間に、天使とユニコーンは、あなたが納得する答えを出せるように導いてくれるでしょう。

彼らは、愛と光にはすべてを癒す力があるということを教えてくれます。
そして、あなたが行動を起こす力が出るように助けてくれます。

 

筆者はこの内容を読んで『なるほど!』と思いました。

何か問題が発生して、どうしようと夜、疲れた頭で考えてもあまり良い考えは浮かばず、逆に物事を悪い方に考えてしまうこともあります。

そのようなときに考えるのを止めてひとまず眠り、明日の頭がすっきりした状態で再度考えようとすると不思議なことに良い考えが浮かぶことが多々あります。

こうしたことは多くの方も経験されているのではと思いますが、単に睡眠をとり頭がすっきりしたということ以外に助けの願いを聞きつけたユニコーンや天使などの聖なる存在が実際に助けてくれているのかとも思いました。

「You’ll Know in the Morning 朝になればわかるでしょう」のカードが、この記事を読んでくださっているあなたにとっても良いメッセージになっていれば幸いです。

 

その他、以下はユニコーンオラクルカードに関する全般的な印象です。

カードの絵柄は優しい雰囲気のユニコーンやペガサスを主体に、その他親しみやすい人物や動物なとが描かれ、子供や子供の心を持つ大人も含めて幅広い年齢層に好まれそうだと思いました。

カードを手にして感じるのは繰り返しになりますが、心温まると共に癒しを感じます。

また、子供の頃のことを思い出して懐かしい気持ちになりました。

かすかな記憶をもとに思い出すと、子供の頃は今とは異なり、自然や空などはより美しく、動物や昆虫、魚などの生き物もより生き生きと輝いて見えました。

このカードを眺めていると不思議なことに子供の頃を思い出しました。

「内なる子供」といわれるインナーチャイルドを刺激するのかもしれません。。
純粋さや万物に対する善意のような感覚も思い出しました。

そうしたこともあり、カードに描かれた絵柄と文字から情報を読み取るのはやり易く感じます。

カードに書かれたキーワードとメッセージは英語ですが、簡単な英語なので辞書を見なくても概ね意味は分かりやすいです。

ガイドブックの説明も分かりやすくまとめられています。

カードによってはスピリチュアルな知識が必要なものもありますが、このカードはそうしたことはありません。

スポンサーリンク

ユニコーンオラクルカードをお勧めの方は?

ユニコーンをお勧めの方は、初心者からある程度オラクルカードを使ったことのある方まで幅広くお勧めできます。

日常生活のこと、健康や仕事、恋愛や人間関係など全般的な問題や悩みごとなどに活用できます。
カードの絵柄や書かれた文字からからメッセージを受け取りやすいのが特徴のカードです。

カードの持つエネルギーの傾向は、やわらかく、やさしい感じなので女性や子供さんに好まれるかなという印象ですが、男性が使ってもまったく問題ないでしょう。

初めてオラクルカードを使われる初心者にもお勧めできます。
理由はカードの絵柄や文字から情報が読み取りやすく、ガイドブックの説明も分かりやすいからです。

厳しいことを指摘されるようないわゆる”怖いカード”もなく、どのカードも愛にあふれる優しいメッセージなので安心してカードを引くことができます。

人によって何となく合う合わないの相性の問題はありますが、初心者にはお勧めしたいカードのひとつです。


まとめ

ユニコーンオラクルカードの意味と特徴、使い方とリーディング、感想やお勧めの方を紹介しました。

ユニコーンオラクルカードは、ドリーン・バーチュー氏著作のオラクルカードです。
カードは、44枚のカードおよびガイドブックからなります。

それぞれのカードには、ユニコーンやペガサスなどが描かれ、上部にはキーワード、下部にはメッセージが書かれています。

カードの絵柄は優しく心温まる感じでとても癒されます。

カードの絵柄とカードに書かれた文字からメッセージが読み取りやすく、ガイドブックの説明も分かりやすく書かれています。

健康や仕事、恋愛や人間関係など日常生活全般の問題や悩みごとなどに活用できるので、初心者からある程度オラクルカードを使ったことのある方まで幅広くお勧めできます。

使いやすいカードなので初めてオラクルカードを使うような初心者にもお勧めできます。

日本語版は販売終了となり入手するのが難しくなってしまい残念ですが、もし機会がありましたらぜひとも手に取っていただきたいカードのひとつです。

【関連記事】
マーメイド&ドルフィンオラクルカードの意味と使い方を解説!感想は?
デイリーガイダンスオラクルカードの意味と特徴、使い方、感想を紹介!

スポンサーリンク
スポンサーリンク
ドリーン・バーチュー
オラクルカードからの便り
タイトルとURLをコピーしました