大天使ラファエルオラクルカードの意味と使い方、リーディングを紹介!

ドリーン・バーチュー
スポンサーリンク
スポンサーリンク

この記事は大天使ラファエルオラクルカードの意味と使い方、リーディングなどを解説します。
大天使ラファエルは健康を司り、癒しの大天使として知られます。

これを読めばあなたも大天使ラファエルオラクルカードの意味と使い方、リーディングなどを知ることができます。
それでは、無条件の愛で心や身体、人間関係などに癒しをもたらす大天使オラクルカードの魅力をお伝えします。

オラクルカードとは?

オラクルとは、英語で「神託」「神の言葉」などの意味があります。

オラクルカードとは、絵柄とメッセージが書かれた神様、天使などの聖なる存在からのメッセージを受け取るカードです。

日常生活での問題や人間関係、将来の計画などで悩んだり、困ったり、知りたいことなどについてカードを引いてアドバイスを受け取ることができます。

オラクルカードの枚数や絵柄には、きっちりとした決まりはありません。
使い方やメッセージの受け取り方も、これといった特別な決まりはなく、直感を重視します。

一方、似たようなカードにタロットカードがありますが、こちらは大アルカナ22枚、小アルカ56枚、計78枚とカードの形式や絵柄、枚数などに決まりがあります。

近年、大型書店やネットショップでは多数のオラクルカードが販売されています。

いずれのカードも絵柄やメッセージが魅力的なものが多いですが、初心者は入門者向けにお勧めのカードのなかからピンときたものや、気になるものを選ばれるのが良いでしょう。

大天使ラファエルオラクルカードの意味や特徴は?

大天使ラファエルオラクルカードは数多くの著書やオラクルカードで有名なドリーン・バーチュー氏の作品です。

カードを手にしてまず気がつくのが、グリーンの色合いです。

カードの箱、カードの裏表、ガイドブックのすべてがグリーンに配色されています。
濃いグリーンなのでとても心が落ち着き、癒される印象です。

大天使ラファエルオラクルカードは44枚組のカードとガイドブックからなります。
カードの外箱は、H 135 × W 100 × D 30mmと一般的なオラクルカードのサイズです。

大天使ラファエルは癒しを司る大天使なので、このカードは癒し、健康、医療に関する内容のものが多いです。

例えば、「栄養士のアドバイスを仰ぎましょう」「代替医療」「水分を補給しましょう」「自然食品」「自然治癒力を引き出しましょう」など健康や医療などに関するカードが多く含まれるのが特徴です。

それぞれのカードはグリーンに四隅が縁どられ、上部にはキーワード、下部には短いメッセージが書かれています。カードの中心には細い金色の枠の中にイラストが描かれています。

どのカードも神聖さと癒しが感じられ、上品な印象です。
カードの絵柄は天使や人物、動物、植物、自然の風景などが多くなっています。

カードとガイドブックを収納するカードの箱の表面の中央には、天使の羽根が描かれ、その下には44枚のカードの一枚の「RECOVERY  回復」のカードが使われています。

 

「RECOVERY 回復」のカードの意味はガイドブックによると”尋ねている健康状態が快方に向かっており、奇跡的な回復を 期待しましょう。”とのことです。

また、カードの箱、カードの表面・裏面ともに背景にグリーンが使われており、癒しを感じます。

カードの裏面は、四角い細い金色の枠取りの中にカードの箱と似たデザインの絵柄になっています。

カード(裏面)

大天使ラファエルオラクルカードの使い方、リーディングは?

オラクルカードを手に入れたら、まずは一枚一枚に触れて、あなたのエネルギーをカードに注ぎこみ、なじませます。

こうすることであなたとカードとの一体感が生じてカードとよりつながりやすくなります。

使用する際には、カードを利き手ではない方の手のひらに持ち、利き手で数回ノックします。
こうすることでカードを目覚めさせる、カードを浄化する、意味があります。

カードの引き方に特別な決まりはありません。

カードの束の中から1枚を選ぶ「1枚引き」と3枚を選び、それぞれ過去・現在・近未来、としてメッセージを受け取る「3枚引き」が一般的です。

「3枚引き」は個々のカードの読み取りに加えて、総合的なメッセージの解釈が必要で複雑になるので、初心者はシンプルな「1枚引き」がお勧めです。

カードの引き方はいろいろありますが、ひとつの例を示します。

まず、質問を思い浮かべます。口に出しても構いません。

オラクルカードは、「はい」「いいえ」で答えを求めるような質問には、分かりやすい答えが得られにくいといわれます。

自分がどうしたいかを決めたことに対して何かアドバイスをくださいと求めるのが良いとされます。

質問を決めたらカードを手に持って切っていきます。
カードを切りながら大天使や聖なる存在に見守ってくださるようお願いします。

そして、心を静めて十分と感じるまでカードを切り、直感で「これ!」又は「ストップ!」という感じがしたら切るのを止めて、これと思うカードを引きます。

次にカードを読み取るリーディングも同様に直感を大切にします。

カードに書かれたメッセージを読み、絵柄をじっくりと見ていると思いや考えが浮かんできます。そうした感覚を否定せずに認めて受け取ってください。

直感は最初は不確かですが、信頼して受けとるとだんだんはっきりとしてきます。
直感によるメッセージを大切にして、合わせてガイドブックの説明を読んで理解を深めます。

スポンサーリンク

大天使ラファエルオラクルカードを使った感想は?

この記事を読んでくださるあなたのために「1枚引き」でカードを引いてみました。

出てきたカードは「CHANGE  PHYSICIANS   医師を替えましょう」です。

「医師を替えましょう」

天使が両手を天に向け、正面を向いて立っています。
光に包まれ、ハートからは光が輝いています。神聖な雰囲気のするカードです。

カードの上部に「医師を替えましょう」、下部に「大天使ラファエル、この状況で最善の治療者を導びきいただき、ありがとうございます。アーメン」と書かれています。

筆者は、このカードを見ていると自分の中の神聖な部分が刺激を受け、より高い次元に引き上げられるような印象を持ちました。

参考までにこのカードのガイドブックの説明を抜粋して引用します。

Change Physicians   医師を替えましょう

大天使ラファエル、この状況で最善の治療者を導びきいただき、ありがとうございます。
アーメン

このカードは、あなたの担当医(あるいはあなたが質問をしている人の担当医)は、今の状況では期待が持てないことを告げています。

おそらく、現在の担当医の経験不足、病院に充分な設備がない、あるいはあなたと医師の人生観や代替医療に対する見解の相違などがその要因かもしれません。

理由はともかく、大天使ラファエルは、その問題にふさわしい新しいヒーラー(治療家)のもとへあなたを導いています。

最初に浮かぶ人が適任者ですが、ラファエルはあなたの感情や考え、サインを通してさらなる情報をもたらすでしょう。

ラファエルは、あなたに負担がかからないようにスムーズに移行させ、健康と幸せにな生活を
ずっとサポートしてくれるでしょう。

・複数の医師の診断を仰ぐ
・自分自身と医師に正直な気持ちを伝える
・薬や治療方針を変える
・あなたの不安を聞き入れ、丁寧に話をしてくれる医師がふさわしいことに気づく
・別の治療法を探す
・ほかのヒーラー(治療家)や医師と面会の予約を取る

筆者はこのガイドブックの説明を読み、最初は少し分かりにくいと思いました。
筆者が感じたこのカードからの神聖さと「医師を替えましょう」という内容が今一つピンと来なかったためです。
少し考えたところ、何となく分かってきました。
このカードが伝えたいことは次のようなことではないかと思いました。
『あなたは、一般的な知識や世間の常識などにとらわれず、あなたのなかにある神聖さに意識を当てて考えてください。
あなたは何となく現在の医師との関係にしっくりといかないと思っていませんでしたか。

または、そうした気持ちを押し殺していませんでしたか。

そうした心の奥に潜んでいる気持ちに光を当ててください。そしてその気持ちに素直に従うことで心が軽くなるのであればそれに従ってください。』

筆者が受け取ったメッセージは以上です。

この記事を読んで下さっているあなたは、何か思い当たることはありますでしょうか。
または、このカードをどのように感じられたでしょうか。
その他、大天使ラファエルオラクルカード全般に関する感想です。

大天使ラファエルは癒しを司る大天使なので、カードのテーマは健康、医療、癒しなどにに関するものがほとんどです。そうした分野に関して詳しいメッセージを受け取ることができます。

カードは四隅がグリーンに縁どられており、カードに描かれている絵柄も神聖なものやほっとするものが多く、心が癒されます。

カードの絵柄や文字からはメッセージを受け取りやすいです。

カードに書かれた文字は英語ですが、それほど難しくはなく、ガイドブックには日本語訳があるので問題ありません。

ガイドブックも分かりやすく作られています。
カードによっては、スピリチュアルな専門知識が求められるものもありますが、このカードはそうしたことはありません。
[ad]

大天使ラファエルオラクルカードをお勧めの方は?

大天使ラファエルオラクルカードは健康、医療、癒しなどに関する大天使ラファエルからのメッセージを受け取れるカードです。

健康や医療、癒しに関わることに興味のある方、そうした職業についている方などにお勧めしたいカードです。

そうした分野に関する情報を受け取るだけでなく、背後にあるスピリチュアルな内容にも気づきが得られることでしょう。

また、健康面で問題があったり、ストレスが多く癒しを求めている方にもお勧めしたいです。

このカードを使うことで体からのメッセージをより受け取りやすくなり、そうした面の助けになることでしょう。

スピリチュアル関係に興味がある方にもお勧めしたいです。
健康とスピリチュアルは深いつながりがあるのでより理解が深まることでしょう。

オラクルカードを初めて手にされる初心者に関しては、このカードは健康、医療、癒しなどを主なテーマとしているため、特別にこの分野に興味がある方以外はお勧めしません。

初心者の方は、一般的な初心者向けのカードをお勧めしたいと思います。

既にオラクルカードを1つ以上持っておられ、健康系のカードを試してみたいという方にもお勧めできます。カードリーディングの幅が広がることでしょう。

まとめ

大天使ラファエルオラクルカードの意味や特徴、使い方やリーディング、感想やお勧めの方を解説しました。

このカードは数多くのオラクルカードなどで著名なドリーン・バーチュー氏の作品です。
カードの箱、カードの裏表、ガイドブックのすべてがグリーンに配色され、落ち着いた印象です。

カードの絵柄は天使や人物、動物、植物、自然の風景などが描かれ、同様に落ち着いた感じで癒されます。

カードの絵柄や文字からのメッセージは受け取りやすい方です。
カードに書かれた文字は英語ですが、難しくはなく、ガイドブックに日本語訳があるので問題ありません。

ガイドブックの説明も分かりやすく書かれており、スピリチュアルな専門知識がなくても理解できます。

癒しを司る大天使ラファエルのカードなので主に癒し、健康、医療などに関するアドバイスを得るために使うことが適しています。

癒し、健康、医療などに興味がある方、職業にされている方、及びご自身の健康や癒しに関心がある方にお勧めしたいカードです。

ご興味を持たれた方は是非ともお試しいただければと思います。

【関連記事 ドリーン・バーチュー氏の他のカード】
大天使ガブリエルオラクルカードの意味と特徴、使い方や感想を解説!jhk
マリアオラクルカードの意味と使い方、リーディングを解説!感想は?

スポンサーリンク
スポンサーリンク
ドリーン・バーチュー
オラクルカードからの便り
タイトルとURLをコピーしました