エンジェルオラクルカードの意味と使い方、リーディングを解説!

ドリーン・バーチュー
スポンサーリンク
スポンサーリンク

この記事はエンジェルオラクルカードの意味や使い方、リーディングを解説します。エンジェルオラクルカードは天使とコミニュケーションをとり、メッセージを受け取るツールです。

これを読めば、エンジェルオラクルカードの意味や使い方、リーディングを知ることができます。それでは、愛と癒しのエンジェルオラクルカードの世界へとご案内いたします。

エンジェルオラクルカードの意味と特徴は?

オラクルカードとは、神様や天使、妖精などの絵柄とメッセージが書かれたカードです。
日常生活で悩んだり、困ったとき、新しいことを始めようとするときなどにカードを引いてアドバイスを得るものです。

オラクルとは、英語で「神託」「神の言葉」などの意味です。

エンジェルオラクルカードは、2002年に発売されたドリーン・バーチュー氏の初のオラクルカードです。発売以来、現在にいたるまで人気のオラクルカードです。

エンジェルオラクルカードは、44枚のカードおよびガイドブックからなります。
それぞれのカードには、天使の姿が描かれ、下部にはキーワードが書かれています。
カードは宗教画のように美しく崇高な感じがするものが多いです。

カードの外箱の大きさは、H 135 × W 100 × D 30mm]、一般的なオラクルカードとほぼ同様のサイズです。
ガイドブックには、カードの使い方やそれぞれのカードに関する一般的な意味が書かれています。

エンジェルオラクルカードの箱には、44枚のカードのうちの1枚の「スピリチュアル面の成長」の絵柄が使われています。箱の図柄に使われているので大切なカードだと思われます。
「スピリチュアル面の成長」のカードは星空を背景に大きな羽根を持っ女性の天使が描かれています。目を閉じて内なる世界へと入り、宇宙と一体になっているような印象を受けます。

「スピリチュアル面の成長」カード

「スピリチュアル面の成長」のカードはどのような意味を持つのでしょうか、ガイドブックより一部を抜粋して引用します。

Spiritual  Growth  スピリチュアル面の成長

あなたは今、急激にスピリチュアル面の成長を遂げています。その過程を思う存分楽しんでください。

あなたは愛する神の子です。不安をすべて神に預けてください!どんな瞬間も助けられ、愛され、導かれていると信じてください。これから辿るであろうスピリチュアルな道が、将来どのように融合していくのかとは心配しないでください!

あなたをスピリチュアルな道へと導いた力が、すべての面でサポートしてくれることを信じましょう。この力は最終的に宇宙に存在するすべての惑星を、同じようにサポートします。ですから、その力があなたのことも完璧に支えてくれるのです。

著者のドリーン・バーチュー氏は、このカードに出会う方へのメッセージとして「スピリチュアル面の成長」を願われてカードの箱の絵柄に選ばれたのではと思いました。

筆者がこのカードを見ていて心に浮かんだ言葉は以下のとおりです。
「あなたの内側には偉大な宝があります。宇宙とつながる無限の宝です。あなたはこの宝を情報としても豊かさとしても自由に受け取りことができます。あなたはこの宝を受け取ることを自身に許してあげてください。」

あなたはこのカードから何を感じられたでしょうか。

また、カードの裏側は茶色の縁取りの中に青色を背景に(天使の)羽根が描かれています。
クラシカルでもあり、上品で洗練されている感じもします。

カード(裏面)

エンジェルオラクルカードの使い方、リーディングは?

オラクルカードを手に入れたら、まずはカードの浄化を行います。やり方は利き手ではない方の手のひらに持ち、利き手で数回ノックします。こうすることにより製造の過程で吸収したエネルギーや他者が触れたエネルギーなどを浄化します。
他の人からカードを譲り受けた場合は、天使たちに「前のカードの持ち主のエネルギーや情報を取り除いてください」とお願いしても良いです。

次にカードの一枚一枚に触れて、あなたのエネルギーをカードに注ぎこみ、なじませます。
カードとの一体感が生じてカードとより繋がりやすくなります。

カードの引き方に決まりはありませんが、カードの束の中から1枚を選ぶ「1枚引き」、3枚を選んでそれぞれ順番に過去・現在・近未来としてメッセージを受け取る方法、のいずれかが一般的です。(その他にも多数枚引きのやり方があります。)

3枚引きはそれぞれのカードに加えて、総合的なメッセージの読み取りが必要となり少し複雑です。初心者はシンプルな「1枚引き」がお勧めです。
カードを引く場合にもやり方はいくつかありますが、一例を示します。

まず、リラックスしてあなたを守ってくれている天使などの聖なる存在たちとつながることを意図します。そして頭の中で又は口に出して質問をします。

 

一般的にオラクルカードは、「YES/NO」で答えを求めるような質問には、分かりやすい答えが得られにくいといわれています。
自分がどうしたいかを決めたことに対して何かアドバイスを下さいと求めるのが良いとされます。

質問を決めたらカードを手に持って切っていきます。カードを切りながら天使たちに見守ってくださるようお願いします。

そして、心を静めてカードを切ります。直感に従ってカードを切るのをやめるか、”やめなさい”という内なる声が聞こえたらストップして、これと感じるカードを引きます。

カードのリーディングのやり方は直観を大切にします。
カードを見ながら直感を使って天使からのメッセージを受け取ります。

あなたが感じたこと、内なる声、ビジョンなどの情報を大切にしてください。信頼して受け取るとだんだんとはっきりとしてきます。

カードのリーディングは、まずはあなたの直感でカードからメッセージを受け取り、その後にガイドブックのカードの説明を読みます。そうすることで、あなたにとって必要な情報が得られます。

カードを切る途中で飛び出してくるカードがある場合、そのカードにも必要なメッセージが含まれているので注意します。

スポンサーリンク

エンジェルオラクルカードを使った感想は?

この記事を読んで下さっているあなたのために1枚引きでカードを引きました。

出てきたカードは、「Nature  自然」です。

「自然」カード

カードには女性の姿をした天使が木々や植物のある庭のような場所で白く咲く中の茎を手にしているように見えます。手前にはバラの花も見えます。植物の持つ静寂さと癒しのエネルギーがあたりに漂います。

それでは、「Nature  自然」のカードの意味をガイドブックより引用します。

Nature  自然

自然に囲まれてひとりで時を過ごすことは、とても大切です。たった5分間でも庭へ出ることが、今のあなたにとって大きな癒しとなります。

このカードは、できればあなたに毎日でも自然にふれてほしいという天使たちからのお願いです。もう少し緑の多い場所へ移った方が良いという意味にもとれます。もし都会から少し離れようと思っているのならば、このカードによってあなたの気持ちを再確認できるでしょう。

また、植物や動物と関わる仕事に携わるようすすめているのかもしれません。ガーデニングを楽しんだり、子供や動物と交わったり、あるいはペットの世話など動物とコミニケーションを図る分野を探求しましょう。

あなたの天使たちと自然界の天使たちは、あなたの才能を発見し、世の中と分かち合うことができるように助けてくれます。もっと自然の中で過ごし、天使たちがあなたを助けることができるようにしてください。

できればあなたに毎日でも自然にふれてほしいという天使たちからのお願いのメッセージでした。
このようなカードが出るということは、この記事を読んで下さっているあなたは少し自然と触れ合うことが疎かになってしまっているのかもしれません。

あなたは最近、自然とのふれあいはいかがでしょうか。

参考までに筆者がこのカードを見ていて心に浮かんだメッセージです。
「あなたと自然は一体です。あなたは自然に含まれている存在です。そこには常にエネルギーの交換が行われています。もし、心身が疲れたり、具合が良くないときは自然のなかに入り、そのエネルギーに身を任せてください。まるで充電されたかのように感じられることでしょう。」

あなたは、「Nature  自然」のカードを見られて何を感じられたでしょうか。

 

その他、以下はエンジェルオラクルカード全般に関する印象です。

カードを手にしてまず感じるのは上品さと癒しです。
何か問題を抱えていてもこのカードを手にすると「大丈夫です。まずは落ち着いてください。」と語りかけられるかのようです。

次に絵柄が宗教画を思わせるような神聖な雰囲気のものが多いので、そうしたカードを目にすると自己の内なる神聖さが刺激され、呼び起こされるような気がします。そのため、カードを使用する際に雑念が入らずに集中することができると感じました。

カードの絵柄とカードに書かれた文字からメッセージが比較的読み取りやすいカードです。
また、ガイドブックの説明は必要なことがコンパクトにまとまっており、分かりやすいです。
カードによってはスピリチュアルな知識を求められるものもありますが、このカードはそうしたことはありません。

スポンサーリンク

エンジェルオラクルカードをお勧めの方は?

エンジェルオラクルカードをお勧めの方は、初心者からある程度オラクルカードを使ったことのある方まで幅広くお勧めできると思います。健康、人間関係や恋愛、経済状態、仕事、スピリチュアルなど幅広い分野の問題や悩みなどに活用できます。

このカードは、初めてオラクルカードを使うような初心者にもお勧めできます。
カードの絵柄から情報が読み取りやすく、ガイドブックの説明も初心者にも分かりやすいです。
従って、初心者が難しく感じることなく使えるカードのひとつだと思います。

まとめ

エンジェルオラクルカードの意味、使い方とリーディング、感想やお勧めの方を紹介しました。

エンジェルオラクルカードは、2002年に発売されたドリーン・バーチュー氏の初のオラクルカードで、現在にいたるまで人気のオラクルカードです。

エンジェルオラクルカードは、44枚のカードおよびガイドブックからなります。
それぞれのカードには、天使の姿が描かれ、下部にはキーワードが書かれています。
カードはクラシカルで宗教画のような美しく崇高な感じのするものが多いです。

カードの絵柄とカードに書かれた文字からメッセージが比較的読み取りやすいカードです。
ガイドブックの説明も分かりやすく書かれています。
健康、人間関係や恋愛、経済状態、仕事、スピリチュアルなど幅広く活用でき、さまざまな問題や悩みなどに解決の糸口を与えてくれます。

エンジェルオラクルカードは初心者からある程度カードに慣れ親しんだ方も含めて、お勧めできるカードです。
あなたにエンジェルオラクルカードにご興味を持っていただければ幸いです。

【関連記事】
エンジェルアンサーオラクルカードの意味と使い方は?リーディングも!
フラワーセラピーオーオラクルカードの意味と使い方、感想が分かる!

スポンサーリンク
スポンサーリンク
ドリーン・バーチュー
オラクルカードからの便り
タイトルとURLをコピーしました