この記事はスピリットアニマルオラクルの意味と特徴、使い方や感想を解説します。
このカードは自然界に住む生き物たちのスピリットとつながるツールです。
これを読めば、スピリットアニマルオラクルの意味と特徴、使い方や感想を知ることができます。
それでは、創造主と一体の自然界の生き物たちのスピリットから知恵を知ることができるスピリットアニマルオラクルの魅力をお伝えします。
スピリットアニマルオラクルの意味と特徴は?
オラクルとは、英語で「神託」「神の言葉」などの意味があります。
オラクルカードとは、絵柄とメッセージが書かれた聖なる存在からのメッセージを伝えるカードのことです。
日常生活での問題や人間関係、将来の計画などで悩んだり、困ったり、知りたいことなどについてカードを引いてアドバイスを受け取ることができます。
スピリットアニマルオラクルは、数多くの著書で世界的に有名なコレット・バロン=リード氏によるオラクルカードです。
カードの絵柄には動物、昆虫、鳥、魚などのスピリットが描かれています。
スピリットの姿ということもあり、カードの絵柄は実際の姿よりも神聖な印象を受けます。
カードの絵柄は単にその生き物の姿ではなく、その生き物が象徴する本質的な意味を表したものだからです。カードの下部にはスピリットの名前とメッセージが書かれています。
カードの大きさは、H 135 × W 100 × D 49mm、一般的なオラクルカードとほぼ同様のサイズですが、カードの枚数は68枚と一般的なカード(40数枚)よりもかなり多くなっています。
ガイドブックには、カードの使い方やそれぞれのカードの説明が書かれています。
一般的なオラクルカードは正位置、逆位置の概念はありませんが、このカードは正位置、逆位置を採用しています。
ガイドブックには正位置は「オラクルメッセージ」、逆位置は「プロテクション・メッセージ」として説明されています。
スピリットアニマルオラクルの箱の表紙には、68枚のカードのうちの「58 雄ジカのスピリット」のカードの絵柄が使われています。
白い雄ジカが正面を向いています。雄ジカの立派な角には花や鳥の羽根、金属の飾りがつけられています。神聖で気高い感じがします。
カード下部には「リードしましょう」のメッセージが書かれています。
カードの箱の表紙に使われているこのカードにはどんな意味があるのでしょうか。
それでは、ガイドブックよりこのカードの意味を引用します。
「58 雄ジカのスピリット リードしましょう」
オラクルメッセージ(正位置)
リードする意思があろうとなかろうと、あなたは突然、自分が先頭に立たされていることに気づくでしょう。
強くて優しいリーダーになってほしいと、雄ジカのスピリットは伝えています。あなたは人の注目を集める存在になるでしょう。
あなたの内には雄ジカのスピリットがいますから、自信を持って責任を全うするでしょう。あなたの誠実さは、皆の手本となります。
これからも、他人の良い面を探すよう努めてください。優しいあなたが、正しい道から外れることはありません。
あなたは他人だけでなく、自分に対しても責任があります。あなたはリードするという新しい技術を学んでいます。
創造主が助けてくれていますから、最高の自分を引き出して、力強く前に進んでください。
あなたは素晴らしい変化を遂げました。あなたの経験、力、希望を人と分かち合いましょう。きっと彼らも成長し、最高の自分と出会うことでしょう。
あなたはなんと大きな存在なのでしょう。賢明なリーダーであるあなたは、これからも謙虚さを忘れずに、有言実行を心掛けてください。
プロテクションメッセージ(逆位置)
他人はあなたほどの経験がなくて、未熟なのかもしれません。あなたが人を率いる時は、忍耐強くいてください。
彼らは、あなたの後をついてくるだけで精一杯なのです。それどころか、あなたの優しさや強さを試してみたり、あなたの価値に疑問を持ったりするかもしれません。
創造主には計画があって、あなたをリーダーという立場に置いたのです。ですから助けが必要な時に、あなたを見捨てることなどありません。
リーダーでいることに、心地悪さを感じている人もいるでしょう。自分勝手なエゴで、強力に推し進めようとする人は、他人に弱い部分を見られたくないからなのでしょう。
恐れを捨ててください。あなたは思慮深く、賢明なリーダーになる素質があります。自分を正直に見つめ、あなたを助けようとする人たちのアドバイスに耳を傾けてください。
作者のコレット・バロン=リード氏はこのカードを手にされる方に『強くて優しいリーダーになってください。』と励ましを与え、背中を押してくれているように感じました。
そういった意味でカードの箱の表紙に使われたのかもしれません。
また、すべてのカードの裏面には曼荼羅(マンダラ)の絵柄が使われています。
カード(裏面)
その曼荼羅の絵柄はあたかも独自のリズムで振動しているかのようで神秘的な美しさがあります。
スピリットアニマルオラクルの使い方、リーディングは?
次にスピリットアニマルオラクルの使い方、リーディングについてです。
オラクルカードを手に入れたら、まずはカードの浄化を行います。
やり方は利き手ではない方の手のひらに持ち、利き手で数回ノックします。
こうすることにより製造や流通の過程で吸収したエネルギーなどを浄化します。
カードの浄化は、神や天使などの聖なる存在に「聖なる愛以外のものすべてをカードから取り去ってくれてありがとうございます。」とお願いするやり方でも良いです。
次にカードの一枚一枚に触れて、あなたのエネルギーをカードに注ぎこませます。
こうすることであなたとカードとの一体感が生まれ、カードとより繋がりやすくなります。
カードの引き方に特別な決まりはありません。
カードの束の中から1枚を選ぶ「1枚引き」、3枚を選んでそれぞれ順番に過去・現在・近未来としてメッセージを受け取る「3枚引き」のいずれかの方法が一般的です。
「3枚引き」はそれぞれのカードのメッセージに加えて、3枚を合わせたメッセージの読み取りが必要で少し複雑です。初心者はシンプルな「1枚引き」をお勧めします。
カードの引き方はいくつかありますが、一例を示します。
まず、リラックスして心が静かになるように整えます。
そして頭のなか又は口に出して聞いてみたいことを質問します。
自分以外の人のためにカードを引くときは、その人に質問を尋ねてもらったり、思い浮かべてもらいます。
質問は、良いアドバイスを引き出すためには「イエス」「ノー」で答えられる内容にするのは好ましくありません。
例えば、〇〇の状況において知るべきことは何ですか?△△の問題に隠されている本質は何ですか?など何かアドバイスを下さいと求めるようにするのが良いです。
質問を決めたらカードを手に持ち、心を静めてカードを切っていきます。
カードを切るうちに心のなかで「ストップ!」「やめなさい!」という直感を受け取ったり、何となくそのような感じがしたらカードを切るのをやめて、これはと思うカードを引きます。
カードからの情報を読み取るリーディングも直感を大切にします。
カードの絵柄と書かれている言葉を見ながら心に浮かんでくる情報を受け取ります。
受け取り方は人によって異なりますが、心に浮かぶ声や想い、ビジョンなどがあります。
そうしたものを否定せずに信頼して受け取ることが大切です。
カードのリーディングは、まずはあなたの直感を使ってカードからメッセージを受け取り、その後にガイドブックのカードの説明を読み、理解を深めます。
あなたの直感とガイドブックの説明が異なる場合は、あなたの直感を優先してください。
また、カードを切る途中で飛び出してくるカードには、必要なメッセージが含まれるので大切にします。
スピリットアニマルオラクルを使った感想は?
この記事を読んで下さっているあなたのために1枚引きでカードを引きました。
出てきたカードは「29 キリンのスピリット」(正位置)。
メッセージは、「全体を見てください」です。
カードにはキリンが頭部を正面に向けている姿が描かれています。
キリンは穏やかで優しそうな表情をしています。
筆者はこのカードを見ていると『あなたには物事を正しく見定める能力が創造主から与えられています。良く覚えておいてください。』と言われているような気がしました。
それでは、「29 キリンのスピリット」のカードの意味をガイドブックより引用します。
29 キリンのスピリット
「全体を見てください。」オラクル・メッセージ(正位置)
キリンは、木の上の方まで首を伸ばし、高い場所から周囲を見下ろすことができます。
キリンのスピリットが現れる時は、高い視点から物事を見るようにというサインです。人生のあらゆる面で、視野を広げましょう。
他人が何をしているので、何を必要としているのかを観察しましょう。大局を見ることが必要です。
あなたの知恵や知識や経験がどんなに素晴らしくても、細部や物事の関連性を見落としてはいけません。そうすることで、あなた自身や周囲の状況への理解が深まります。
ですから首を伸ばしましょう。あなたの目の高さより上から見渡してみれば、予想していたより世界は複雑であることに気づくでしょう、創造主はあなたに広い視野を持つ力を贈っています。きっとあなたの役に立つはずです。
プロテクション・メッセージ(逆位置)
あなたは首を伸ばし過ぎて、足元で起こっていることに気づかないのでしょうか。
何か新しいことを始めようとするあなたの努力は好ましいのですが、木の上の美味しい葉の周りだけではなく全貌を把握するべきだと、キリンのスピリットは伝えています。
あなたの周囲や足元で起こってることに注意してください。
このカードには、もう一つの意味を伝えている可能性もあります。あなたは身近で改善するべきことがあるのに、はるか遠い世界で起きていることばかり心配していませんか。
大局を見ることは大切ですが、あなたの身近なところから改善していきましょう。世界の大問題ばかり考えていると、あなたは自分の役割を忘れてしまいます。
それは小さな仕事かもしれませんが、必ず良い影響を及ぼします。変化はあなたから始まるのです。
筆者は、「全体を見る」というキリンのスピリットのカードがコレット・バロン=リード氏の解釈により「正位置」「逆位置」で異なる意味を与えられており、より深いリーディングができる良いカードになっていると思いました。
あなたは、「キリンのスピリット」のカードを見てどのように感じられたでしょうか。
その他、以下はスピリットアニマルオラクルに関する全般的な印象です。
カードを手にしての印象は、描かれている動物、昆虫、魚、鳥たちがとても高貴で神聖に感じられました。スピリットとして描かれたさまざまな生き物たちの姿は神々しくもあります。
身近な生き物たちのカードなので絵柄と書かれたメッセージからカードの情報を読み取ることはやりやすいと思います。
ガイドブックには使い方とそれぞれのカードの「正位置」、「逆位置」の説明が書かれています。
ガイドブックの内容は必ずしも難しくはないですが、文字量がやや多いことや少し抽象的な内容も含まれているため、十分に理解するには何回か読み返した方が良いと思います。
スピリットアニマルオラクルをお勧めの方は?
スピリットアニマルオラクルをお勧めの方は、動物、昆虫、魚、鳥などの生き物の象徴的な意味に興味がある方です。
言い換えると、動物、昆虫、魚、鳥などの生き物にスピリチュアルな興味を感じる方です。
そうした生き物を見ると愛おしく感じたり、癒やされたりする方にも向いていると思います。
自然が好きな方にも合うと思います。
また、神様や天使、妖精などのカードや人物が主体のオラクルカードになじめない方も試されると良いと思います。
初心者が使われる場合、生き物という馴染みやすい内容をテーマにしたカードですが、生き物のスピリットの象徴的な意味合いというのは必ずしも簡単な内容ではないので使いこなすには粘り強く取り組む必要があるでしょう。
総合的に考えると既にオラクルカードを持っている方で動物、昆虫、魚、鳥などの生き物のスピリチュアルな側面に興味をお持ちの方が向いているカードのように思われます。
奥が深いカードなのでじっくりと取り組まれる必要があるかもしれません。
カードを使っていくうちに神秘のドアが開かれ、動物、昆虫、魚、鳥などの生き物たちが「生きたオラクルカード」の意味を持つようになることでしょう。
まとめ
スピリットアニマルオラクルの意味と特徴、使い方とリーディング、感想やお勧めの方を解説しました。
このカードは、多くの著書を持つベストセラー作家のコレット・バロン=リード氏によるオラクルカードです。
ボリュームの多い68枚のカードとガイドブックからなり、動物、昆虫、魚、鳥などの生き物たちのスピリットとつながるツールです。
一般的なオラクルカードは正位置、逆位置の概念はありませんが、このカードは正位置、逆位置を採用しており、これにより幅広いリーディングが可能です。
カードに描かれている動物、昆虫、魚、鳥たちの生き物たちの絵柄は高貴で神聖な感じです。
身近な生き物たちのカードなので絵柄と書かれたメッセージからカードの情報を読み取るのは容易です。
ガイドブックの内容は難しくはないですが、文字量がやや多いことや少し抽象的な内容も含まれているため、何回か繰り返し読んだ方が理解しやすいでしょう。
既にオラクルカードを持っている方で動物、昆虫、魚、鳥などの生き物のスピリチュアルな側面に興味をお持ちの方に向いているカードのように思われます。
必ずしも簡単なカードではないと思われますが、使いこなせれば自然界の神秘の扉が開かれ、動物、昆虫、魚、鳥などの生き物たちのスピリットの叡智に繋がれることでしょう。
スピリットアニマルオラクルにご興味を持たれた方はお試しになってみてはいかがでしょうか。
【関連記事:コレット・バロン=リード氏の他のカード】
ザ・マップオラクルカードの意味と特徴、使い方と感想を紹介!
ウィズダムオラクルカードの意味と特徴は?使い方や感想も分かる!