クリスタルスピリットオラクルの意味と特徴は?使い方や感想も!

コレット・バロン=リード
スポンサーリンク
スポンサーリンク

この記事はクリスタルスピリットオラクルの意味と特徴、使い方や感想を紹介します。
このカードは宇宙意識に繋がり人生に役に立つガイダンスと洞察を受け取るものです。

あなたもこれを読めば、クリスタルスピリットオラクルの意味と特徴、使い方や感想を知ることができます。

それでは、さまざまのクリスタルのスピリットを通して、あなたの人生をよりよい方向へと導くクリスタルスピリットオラクルの魅力をお伝えします。

クリスタルスピリットオラクルの意味と特徴は?

オラクルとは、英語で「神託」「神の言葉」などの意味があります。

オラクルカードとは、絵柄とメッセージが書かれた聖なる存在からのメッセージを伝えるカードのことです。

日常生活での問題や人間関係、将来のことなどで悩んだり、困ったり、知りたいことなどについてカードを引いてアドバイスを受け取ることができます。

クリスタルスピリットオラクルはベストセラー作家であり、オラクルカードの作者として知られるコレット・バロン=リード氏による作品です。アートワークは、ジーナ・デラグロッタグリア氏が手がけています。

カードの外箱のサイズは、H 135 × W 100 × D 40mm。カードは一般的なオラクルカードとほぼ同様のサイズですが、枚数が58枚と多いので外箱はやや厚くなっています。

各カードの絵柄は、空をイメージしたような光と色彩を背景に、1種類のクリスタルが描かれています。絵柄はよく見るとクリスタルのなかに人の顔が見えます。
カードの下部にはクリスタルの名称と番号が書かれています。

ガイドブックには、カードの使い方やそれぞれのカードの説明が書かれています。

カードの説明は、以下の4つの内容が書かれています。

①基本の意味
②人間関係のメッセージ
③豊かさのメッセージ
④クリスタルスピリットのメディテーション

 

クリスタルスピリットオラクルの外箱の表紙には、「28  カイヤナイト」のカードの絵柄が使われています。

外箱の表紙には淡い青色の縦長のカイヤナイトが描かれ、上部にはうっすらと人の顔が見えます。神秘的で、霊感をくすぐるように感じました。

 

 

このカードはどのような意味が込められているのでしょうか?

ガイドブックよりこのカードの意味を一部抜粋して引用します。

「28  カイヤナイト

基本の意味:
争いを収める・外交術・調和を保つ・仲を修復する

「調和」とは、私たちがお互い違っていても、それぞれの声を合わせて、美しいコーラスにすることです。カイヤナイトのスピリットは、不協和音を改善してほしと伝えています。

争いを収め、亀裂を修復してください。私たちには、それぞれ独自のやり方が、自分の意見を押し通そうとしないでください。完全な人などいないことを認めてください。誰かが気に障るときは、お互いの共通点を探してみましょう。(以下省略)

作者のコレット・バロン=リード氏はこのカードを手にされるすべての方に『周囲の人との違いに焦点を合わせるのではなく調和して美しいハーモニーを奏でてください。』というメッセージを伝えようとしたのかもしれません。素晴らしいことです。

また、カードの裏面には水色を基調として多数の三角形の模様が描かれた絵柄が使われています。心を穏やかにして落ち着かせてくれるように感じました。

カード(裏面)

クリスタルスピリットオラクルの使い方、リーディングは?

 

オラクルカードを手に入れたら、まずはカードの浄化を行います。

やり方は利き手ではない方の手のひらに持ち、利き手で数回ノックします。
こうすることにより製造や流通の過程で吸収したエネルギーなどを浄化します。

カードの浄化は、神や天使などの聖なる存在に「聖なる愛以外のものすべてをカードから取り去ってくれてありがとうございます。」とお願いするやり方でもよいです。

次にカードの一枚一枚に触れて、あなたのエネルギーをカードに注ぎこませます。
こうすることであなたとカードとの一体感が生まれ、カードとより繋がりやすくなります。

カードの引き方については、1枚引き、2枚引き、3枚引きなどがありますが、初心者は分かりやすい1枚引きがおすすめです。

カードの引き方はいくつかありますが、一例を示します。

まず、深呼吸を数回行い、気持ちを落ち着かせてリラックスします。
天使などの聖なる存在たちに護ってもらうようにお願いするのもよいです。

そして頭のなか又は口に出して聞いてみたいことを質問します。
自分以外の人のためにカードを引くときは、その人に質問を尋ねてもらったり、思い浮かべてもらいます。

よいアドバイスを引き出すために質問は、単純に「Yes」「No」で答えられる内容にするのは好ましくありません。

例えば、〇〇の状況において知るべきことは何ですか?△△の問題に隠されている本質は何ですか?現在の道を進めるとどのようなことが起こりますか?などのようにするのがよいです。

質問を決めたらカードを手に持ち、心を静めてカードを切っていきます。

カードを切るうちに心のなかで「ストップ!」「やめなさい!」という直感を受け取ったり、何となくそのような感じがしたらカードを切るのをやめて、これはと思うカードを引きます。

また、カードを切る途中で飛び出してくるカードには、必要なメッセージが含まれるので大切にします。

カードからの情報を読み取るリーディングも直感を大切にします。

カードの絵柄を見ながら直感を使い、心に浮かんでくる情報を受け取ります。
受け取り方は人によって異なりますが、心に浮かぶ声や想い、ビジョンなどがあります。

最初はぼんやりとして微かな感じですが、そうしたものを「自分が考えたこと」などど否定せずに信頼して受け取ることが大切です。

カードのリーディングは、まずはあなたの直感を使ってカードからメッセージを受け取り、その後にガイドブックのカードの説明を読み、理解を深めます。

あなたの直感とガイドブックの説明が異なる場合は、あなたの直感を優先してください。

ガイドブックにも引いたカードの意味を調べるときには、ガイドブックの言葉をすべて文字どおりに受け取らないでください、内なる知恵に導いてもらいましょうとあります。

また、カードを引いた結果、もっと情報を知りたいと思ったときは追加でもう一枚引くことができます。

スポンサーリンク

クリスタルスピリットオラクルを使った感想は?

この記事を読んで下さっているあなたのために1枚引きでカードを引きました。

出てきたカードは「29 ラブラドライライト」です

カードはクリーム色の背景に中央の縦に3つ、下部に2つの計5つのラブラドライトが描かれています。中央の石は大きく人の顔が見えます。神秘的な雰囲気を感じます。

このカードを見ていると筆者は『神秘とは特別なものではありません。日常の身の回りのいたるところに神秘が満ちています。そのことに気づいてください。そうすればあなたも神秘の力を使うことができるのです。』という言葉が心に浮かびました。

 

それでは、「29 ラブラドライト」のカードの意味をガイドブックより引用します。

29 ラブラドライト

基本の意味:
内なる魔法に目覚める・神秘とシンクロにシティ・予想外の助け

ヒーリングの方法には、理屈や理論と並んで、魔法という実用的な方法があることに気づいていますか。あなたの心の闇を光で照らし、愛のエネルギーを注ぎましょう。あなたは魔法を信じられますか。

傷ついた心を癒すために、宇宙意識は神秘的なやり方で私たちを助けようとします。目には見えない魔法の力を受け入れてください。宇宙意識はシンクロニシティを通じてメッセージを伝えます。

失ったものの代わりに新しいものを入れましょう。一見、取るに足りないように見えることに注意を払いましょう。それが重要な真実を伝えています。

人間関係のメッセージ
シンクロニシティに気づいてください。恐れを手放し、完全に心を開いて愛を受け入れるためです。あなたが愛されているサインを探してください。あなたが愛情あふれるパートナーシップを得られるように、宇宙意識は働いています。

今の相手との関係は、あなたが想像しているより良いものになる可能性があります。あるいは、ふさわしいパートナーシップに向けてあなたに準備させているのでしょう。

今は確実なことを求めないでください。魔法が起こる余地を残しておかないといけません。宇宙は、あなたが今、一番知るべきことを示しますから、サインを見逃さないでください。あなたは素晴らしいパートナーシップを持つ価値があります。宇宙意識の助けを借りましょう。

豊かさのメッセージ
論理、理屈、事実といったものは、豊かさを創造する時に必要です。それでも、あなたが必要なものを創造する時は、魔法の力が働いていることを忘れないでください。あなたの周囲にあるシンクロシティに注意してください。

シンクロシティは、あなたに、考え方や行動を変えるようにと促しています。これまであなたが真実と思っていたことについても、考え直してください。

豊かさはあなたのものです。宇宙意識は、あなたにお金や不安のない人生を送って欲しいのです。楽しみにしていてください。宇宙はあなたを導いています。

クリスタルスピリットのメディテーション
ラブラドライトは、魔法を象徴しています。私たちのサード愛を開き、これまで見えなかったものが見えるように助けます。この石を使った瞑想は、私たちの闇に光を照らします。

闇を一旦、受け入れて、それを変化させれば、それは私たちの強みになります。ラブラドライトは私たちのオーラを守り、魔法のワーク、シャーマン的な探求に使われています。

少し神秘的な内容ですが、読んでいて魔法という神秘の力を使えるような気がしてきて、元気が出てきました。

きっとこの記事を読んで下さっている方は「魔法使い!」なのでしょう。
そのことに気がついていただくためにこのカードを引いたのではと思いました。

あなたは、この「ラブラドライト」のカードを見てどのように感じられたでしょうか?

その他、以下はクリスタルスピリットオラクルに関する全般的な印象です。

カードを手にしての印象は、58枚のカードにさまざまなクリスタルが描かれており、クリスタルに好きの方には欲しくなるカードではと思いました。

クリスタルの絵柄のなかに人の顔がうっすらと描かれていますが、そのためにクリスタルのスピリットからのメッセージが受け取りやすく感じました。

一方、怖いと思われる方もおられるかもしれません。

また、カードは下部に番号とクリスタルの名前が書かれ、メッセージは書かれていません。

オラクルカードの中にはカードに短いメッセージが書かれ、ガイドブックを見なくても大体の意味が分かるものもあり、好みが分かれるかもしれません。

実際に使ってみた感じでは、カードの絵柄から直感によりメッセージを受け取ることは難しくない印象です。

ガイドブックは一般的なオラクルカードは薄いですが、230ぺージ近くもあり、厚みがあります。

内容はカードの使い方、リーディングの仕方や具体例などが書かれています。個々のカードの説明も3~4ページを使い、基本の意味、人間関係のメッセージ、豊かさのメッセージ、クリスタルスピリットのメディテーション、の4つに分けて整理して書かれています。

ガイドブックの文章は、難しい表現はほとんどなく分かりやすいです。
スピリチュアルやクリスタル関係に詳しくなくても理解しやすい感じです。

このカードは、日常生活の細かい問題、人間関係や恋愛、健康や経済の問題など幅広い問題にアドバイスが得られますが、特にスピリチュアル面の成長のために使うとよいのではと思いました。

スポンサーリンク

クリスタルスピリットオラクルをお勧めの方は?

クリスタルスピリットオラクルをお勧めの方は、まずクリスタルに興味をお持ちの方です。
ヒーリング、特にクリスタルを使ったヒーリングに興味をお持ちの方もお勧めです。

瞑想をよくされる方、自分の内面を深く見つめていきたい方にもよいと思います。

一般的なオラクルカードとは異なり、クリスタルのスピリットに特化したカードなので敬遠される方もおられるかもしれませんが、カードやガイドブックのクオリティは高いという印象です。

カードのクリスタルに人の顔が描かれており、怖いメッセージが出てくるのではと思われるかもしれませんが、怖いメッセージのカードはなく、安心して引くことができます。

初心者の方でクリスタルに関心があるなどでご興味を持たれた場合でも、ガイドブックが分かりやすいこともありお勧めできます。

既にオラクルカードを持たれており、他のカードを探されている方にも選択肢の一つに入れてもよいと思います。

まとめ

クリスタルスピリットオラクルの意味と特徴、使い方とリーディング、感想やお勧めの方を紹介しました。

クリスタルスピリットオラクルは、クリスタルのスピリットを通して、あなたの人生をよりよい方向へと導くためのカードです。

このカードは、ベストセラー作家であり、オラクルカードを著者でもあるコレット・バロン=リード氏の作品です。アートワークは、ジーナ・デラグロッタグリア氏が手がけています。

このカードは、58枚のカードとガイドブックからなります。カードの絵柄にはさまざまなクリスタルが描かれ、美しく神秘的な印象です。

ガイドブックは230ページ近くものボリュームがあり、カードの使い方、各カードの説明などが分かりやすく、かつ丁寧に書かれています。

クリスタルやクリスタルを使ったヒーリングにご興味のある方に特にお勧めしたいカードです。
スピリチュアル面の成長のために使うのも適しています。

ご興味をお持ちになられた方は是非ともお試しになってみてはいかがでしょうか。

【関連記事:コレット・バロン=リード氏の他のオラクルカード
女神のパワーオラクルの意味と特徴、使い方を解説!感想は?
スピリットアニマルオラクルの意味と特徴を解説!使い方や感想は?
ミスティカルシャーマンオラクルカードの意味と使い方、感想を解説!

 

新しい感覚の可愛いタロットカード・プレゼントにもおすすめ! 
スポンサーリンク
スポンサーリンク
コレット・バロン=リード
オラクルカードからの便り
タイトルとURLをコピーしました