ゲートウェイオラクルカードの意味と特徴、使い方を解説!感想は?

デニス・リン
スポンサーリンク
スポンサーリンク

この記事はゲートウェイオラクルカードの意味や使い方、感想などを解説します。このカードはあなたの内なる神秘の扉を開くためのツールとなるものです。

これを読めば、あなたもゲートウェイオラクルカードの意味や使い方、感想などを知ることができます。

それでは、穏やかなエネルギーに満ち宇宙の叡智を伝えるゲートウェイオラクルカードの魅力をお伝えいたします。

ゲートウェイオラクルカードの意味と特徴は?

オラクルカードとは、神様や天使、妖精などの絵柄とメッセージが書かれたカードのことです。

日々の生活や仕事や人間関係などで悩んだり、困ったとき、新しいことを始めようとするときなどにカードを引いてアドバイスを得ることができます。

オラクルとは、英語で「神託」「神の言葉」などの意味があります。

ゲートウェイオラクルカードは、ベストセラー作家であるデニス・リン氏の作品です。同氏は多くの著書を持ちますが、オラクルカードも手がけています。

ゲートウェイオラクルカードは、44枚のカードとガイドブックからなります。

それぞれのカードには、パステル調の柔らかで優しい雰囲気のイラストが描かれ、上部にはキーワード、下部には短いメッセージが書かれています。

オラクルカードの中には絵柄が宗教的な雰囲気のものもありますが、このカードはそうしたことはないです。

風景や人物、動物などが描かれた絵柄からはほのぼのとした優しい雰囲気が伝わってきます。

カードの外箱の大きさは、H 135 × W 100 × D 30mm]、一般的なオラクルカードとほぼ同様のサイズです。

ガイドブックには、①カードの意味、②宇宙があなたに知ってもらいたいこと、③自分自身への質問、が書かれています。

このオラクルカードはその名前のとおり、あなたの内なる聖地へつながる神秘の扉を開くゲートウェイ(入口)となるカードです。

著者によると天界と地上を遮るベールはどんどん薄くなっており、神秘のゲートウェイはかつては選ばれた少数の人のみに開かれていましたが、現在では多くの人に開かれているとのことです。

このカードを使うことにより、神秘の領域に入る能力が高まり、内なる自己との調和が図れるようになることでしょう。

また、このカードはあなたが寝ている間に見ている夢に隠された深い意味を理解するためのツールとしても使うことができます。

そのための方法もガイドブックに書かれています。

ゲートウェイオラクルカードの箱には、52枚のカードのうちの1枚の「Flying Free
自由
に飛ぶ」の絵柄が使われています。

「自由に飛ぶ」

このカードは箱の表紙の絵柄に選ばれているので作者の想いが込められているのではと思いました。

「自由に飛ぶの」のカードには白い鳥に乗って空を飛んでいる女性の姿が描かれています。遠くには山々や海(または湖?)が見えます。重力から解放され自由に空を駆け巡る浮遊感のある絵柄です。

筆者がこのカードを見ていて以下の言葉が心に浮かびました。

『あなたは本来、自分で思っている以上に自由な存在です。意識の力を使って自由に何でもやりたいことを行い、行きたいところへ行けるのです。分かってもらえますか?』

「自由に飛ぶ」のカードはどのような意味があるのでしょうか、ガイドブックより引用します。

Flying Free 自由に飛ぶ

私は、翼を広げて飛び立ちます!

大胆になりましょう。これまでの習慣や制約に縛られないでください。踊って、笑って、冒険しましょう。

予想もつかないことをしましょう。人生にイエス!と言いましょう。あなたがそうすることで、他の人も自分自身の翼を見出すのです。

*宇宙があなたに知ってもらいたいこと*
あなたは、ルールに縛られた退屈な人生を送るためにこの世に誕生したのではありません。可能性を広げ、成長し、比類なき自分になっていくために存在しているのです。

もちろん、普通の生活を送る時期もあるでしょう。けれども、天に向かって両腕を思い切り伸ばし、自由を満喫したいときもあるのです。

あなたがやりたいようにしてください。心にかかった霧を晴らし、あなたにそぐわなくなった場所から離れてください。自分や他人が定めたルールを無条件で受け入れないでください。

*自分自身への質問*

◎私は本当に、もっと大きな自由に向かって進んでいますか?

◎限界があるという思い込みから、どのようにしたら開放されますか?

◎自分自身を、何か(または誰か)から解放することが本当に可能ですか?

◎このカードは、自由を求める私の魂の叫びを表していますか?


筆者は、ガイドブックの説明を読み、作者が箱の表紙に選んだ理由がなんとなく思いあたりました。

それはこのカードを使われるすべての方が、『あなたが使わないうちに縮こまってしまった翼を伸ばして自由に大空を羽ばたいてください。あなたは自由にどこにでも飛んで行くことができます。』というものです。

あなたはこのカードについてどのように感じられたでしょうか。

また、カードの裏面は淡い山吹色と水色の二色の枠取りの中に風景が描かれています。

空には太陽のような光が輝き、山々の間からは川が見え、滝のようになって池に注がれているようです。カードの表面同様に心温まる優しい雰囲気です。

カード(裏面)

スポンサーリンク

ゲートウェイオラクルカードの使い方、リーディングは?

オラクルカードを手に入れたら、最初にカードを浄化します。

やり方は、利き手ではない方の手のひらに持ち、利き手で数回ノックします。
こうすることでカードが作られた過程で吸収したエネルギーや他者が触れたエネルギーなどを浄化します。

次にカードの一枚一枚に手で触れて、あなたのエネルギーをカードに注ぎこみ、なじませます。
カードとの一体感が生まれ、あなたとカードが繋がりやすくなります。

深呼吸をして天使などの聖なる存在を呼んで助けと導きを求めます。より的確なメッセージが受け取れるようになります。

カードの引き方には特別な決まりはありませんが、カードの束の中から1枚を選ぶ「1枚引き」と、3枚を選びそれぞれ順番に過去・現在・近未来としてメッセージを受け取る「3枚引き」のいずれかが一般的です。

3枚引きはそれぞれのカードに加え、総合的なメッセージの読み取りが必要になるので、初心者はシンプルな「1枚引き」がお勧めです。

 

カードを引く場合の一例を示します。まず、リラックスして2,3回深呼吸します。
背筋を伸ばして地面からの地球のエネルギーと空からの宇宙のエネルギーと繋がることをイメージします。

 

そして頭の中で又は口に出して質問をします。一般的にオラクルカードは、「イエス」「ノー」で答えを求めるような質問には、分かりやすい答えが得られにくいといわれています。

「現在の行き止まりの状況を解決するための良い方法は何ですか?」「この問題から学ぶべきことは何ですか?」などのように何かアドバイスを下さいと求めるのが良いとされます。

質問を決めたらカードを手に持って切っていきます。カードを切っていくうちに”止めて!”という内なる声が聞こえたり、又はそんな感じがしたら切るのをやめて、これはと感じるカードを引きます。

カードのリーディング(意味を読みとる)のやり方は直観を大切にします。

カードの絵柄や書かれた内容を見ながらあなたがふと感じたこと、内なる声、ビジョンなどの情報を受け取ります。

最初は分かりにくいですが、疑ったり否定せずに信頼して受け取っていくうちにだんだんと受け取れるようになります。

リーディングは、まずはあなたの直感でカードからのメッセージを受け取り、その後にガイドブックの該当カードの説明を読みます。そうすることで、あなたにとって必要な情報を受け取ることができます。

カードを切る途中で飛び出してくるカードがある場合、そのカードにも大切なメッセージが含まれているので活用してください。

ゲートウェイオラクルカードを使った感想は?

この記事を読んで下さっているあなたのために1枚引きでカードを引きました。
引いたカードは、「Hearing Message from Spirit スピリットからのメッセージを聞く」です。

カードにはオレンジ、ピンク、赤、黄など様々な色の花が見えます。中央には鳥の羽根と共に封筒が二つ見えます。何となく温かい幸せな雰囲気を感じます。

カードの上部には「スピリットからのメッセージを聞く」と書かれ、下部には「私には、スピリットからのメッセージがはっきりと聞こえます。」と書かれています。

筆者は、『スピリット(精霊)からのメッセージは美しい花の香りとともにあなたの元に訪れます。

あなたは深呼吸してその香りを味わいメッセージを受け取って下さい。あなたにとって必要なタイミングで必要な情報が届きます。』ということを伝えているように感じました。

それでは、「Hearing Message from Spirit スピリットからのメッセージを聞く」のカードの意味をガイドブックより引用します。

Hearing Message from Spirit スピリットからのメッセージを聞く

私には、スピリットからのメッセージがはっきりと聞こえます。

信じてください!今、あなたのスピリットガイドや、先祖や、亡くなった愛する人たちが、メッセージと癒しと愛を送っています。

メッセージに気づくことができると信じれば、きっと気づきます。あなたは、精神世界と交流するための波動が合っています。

これからも、あなたに届く愛に満ちたメッセージに気づくことでしょう。

*宇宙があなたに知ってもらいたいこと*

宇宙の秘密のひとつは、信じる力です。何かをイメージし、それが実現すると心から信じることができれば、奇跡は起こります。天界から送られるサインを探しましょう。

あなたの足元に舞い落ちる羽、突然現れたコイン、空にかかる虹は、スピリットがあなたの注意を引こうとしているサインかもしれません。

夢の中に現れるサインにも注意してください。スピリットからのメッセージは、夜中に送られることが多いからです。

メッセージはあなたに気づいてもらえるのを待っています。風の囁きに耳を傾けてください。

*自分自身への質問*

◎もしスピリチュアルな世界から、誰かが私にメッセージを送ろうとしているなら、それは誰でしょうか?

◎何がもっとも大切なメッセージなのか私が知っているなら、それは何でしょうか?

 

筆者は、カードを見ていると『あなたはすべて上手くいっています。愛を持ってスピリットからの手紙を受け取ってください。あなたに祝福がありますように!』という言葉が浮かんできました。
あなたは、どのように感じられたでしょうか。

 

その他、以下はゲートウェイオラクルカード全般に関する印象です。

カードを手にしてまず感じるのは穏やかでやさしい雰囲気です。

カードの色彩がパステル調で絵柄もソフトで優しい感じなので見ているだけで心が癒されます。
どのカードも優しい雰囲気なので怖いカードを引いたら嫌だな!というような心配は不要です。

カードを見ていると癒され、リラックスする効果もあるのでしょうか、カードの絵柄と書かれた文字からメッセージを受け取りやすいカードの部類に入ると思います。

ガイドブックの説明はどのカードも①カードの意味、②宇宙があなたに知ってもらいたいこと、③自分自身への質問、の3つの内容に分けて書かれており、理解しやすいです。

ガイドブックの内容もカードによってはスピリチュアル関係の知識がないと理解しにくいものもありますが、このカードはそうしたことはありません。

ガイドブックには、このカードを使って夢の解釈をする方法も説明されているので興味のある方は試されるとよいでしょう。

スポンサーリンク

ゲートウェイオラクルカードをお勧めの方は?

 

ゲートウェイオラクルカードは、初心者からある程度オラクルカードを使ったことのある方まで幅広くお勧めできるカードです。

このカードは日常の問題のアドバイスを受け取るという使い方もできますが、どちらかというと自分自身を深く知って本来の自分らしさを取り戻したり、人生の目的を知るというような魂の成長のために使うのが向いていると思います。

また、このカードは宗教的な感じのするカードは合わない方、または怖いカードが出てくるカードは苦手だという方にもお勧めしたいです。すべてのカードが穏やかで優しい雰囲気なので安心して使うことができます。

初めてオラクルカードを初心者が持つカードとしてもカード絵柄が親しみやすく、メッセージを受け取りやすいこと、ガイドブックも分かりやすいこともあり、お勧めできます。

注意する点は先に述べたとおりカードのメッセージは魂の成長の意味合いの要素が多いので日常生活に活かせるようなより具体的なメッセージが欲しいという方は別のカードを探された方が良いかもしれません

参考までに筆者は個人的には、このカードは波長が合う感じがするので気に入っています。

 

スポンサーリンク

まとめ

ゲートウェイオラクルカードの意味と特徴、使い方とリーディング、感想やお勧めの方を解説しました。

ゲートウェイオラクルカードは、ベストセラー作家のデニス・リン氏による44枚のカードとガイドブックからなるオラクルカードです。

それぞれのカードには、パステル調の柔らかで優しい雰囲気のイラストが描かれ、キーワードとは短いメッセージが書かれています。

オラクルカードの中には宗教的な感じがするものもありますが、このカードはそうしたことはありません。

カードを見ていると癒され、リラックスします。そうしたこともあり、カードの絵柄と書かれた文字からメッセージを受け取りやすいカードであると思います。

ガイドブックも分かりやすくカードの使い方に加えて、個々のカードについては①カードの意味、②宇宙があなたに知ってもらいたいこと、③自分自身への質問、が書かれています。
夢に隠された深い解釈をする方法も説明されています。

ゲートウェイオラクルカードは初心者からある程度カードに慣れ親しんだ方も含めて、多くの方にお勧めできるカードのひとつです。

ご興味を持たれた方は是非ともお試しください。

【関連記事:デニス・リン氏の他のカード
セイクレッドトラベラーオラクルカードの意味と使い方、特徴を紹介!
ソウルコーチングオラクルカードの意味と特徴、使い方や感想を紹介!

スポンサーリンク
スポンサーリンク
デニス・リン
オラクルカードからの便り
タイトルとURLをコピーしました