サイキックタロットオラクルカードの意味と特徴、使い方と感想を解説!

ジョン・ホランド
スポンサーリンク
スポンサーリンク

この記事はサイキックタロットオラクルカードの意味と特徴、使い方や感想を解説します。
このカードは、伝統的なタロットの叡智とオラクルカードの良さを融合させたものです。

これを読めば、サイキックタロットオラクルカードの意味と特徴、使い方や感想を知ることができます。

それでは、あなたの生まれ持った霊的な能力を開花させると共に人生のさまざまな状況で指針を示してくれるサイキックタロットオラクルカードの魅力をお伝えします。

 

サイキックタロットオラクルカードの意味と特徴は?

 

オラクルカードとは、魅力的な絵柄とメッセージが書かれたカードのことです。

オラクルとは、英語で「神託」「神の言葉」などの意味があります。

日常生活で悩んだり、困ったとき、新たに何かを始めようとするときなどにカードを引いてアドバイスを受け取ることができます。

 

サイキックタロットオラクルカードは、サイキック(超能力者)・ミディアム(霊能者)、教育者として世界的に知られるジョン・ホランド氏によるカードです。アートワークはジョン・マトソン氏が手掛けられました。

カードの大きさは、H 135 × W 100 × D 44mm、一般的なオラクルカードとほぼ同様のサイズです。

カードの枚数は65枚と一般的なもの(40数枚)よりもかなり多くなっています。
ガイドブックには、カードの使い方やそれぞれのカードの説明が書かれています。

カードの構成は、3つに分かれます。

1.大アルカナカード(22枚)
人生や人生における主要なテーマや霊的な学びを表しており、原型的な人物像が描かれています。
カードには0から21までの番号が付けられています。

2.小アルカナカード(36枚)
物質、感情、精神、魂の4つのカテゴリーに9枚ずつ分かれており、日常生活の出来事などへの対処の仕方や前に進む方法などを知ることができます。

それぞれのカテゴリー毎に物質:赤色、感情:黒色、精神:藍色、魂:紫色、と縁取りが色分けされ、それぞのカードは1から9の番号が付けられています。

3.チャクラカード(7枚)
チャクラとは、霊的情報や生命エネルギーを送受信する大切なエネルギーセンターです。

そのうち、身体の頭部から尾てい骨までの間にある主要な7つのチャクラが取り上げられています。カードには1から7の番号が付けられています。

 

それぞれのカードには神秘的な雰囲気の絵柄が描かれ、カードの上部には番号、下部にはキーワードが書かれています。

また、ガイドブックには「色の解釈」、「数秘術による意味」などの記載もあり、幅広い視点からカードを読み取れるようになります。

このカードは仕事や進路、恋愛を含めた人間関係、個人的な問題など人生のさまざまな問題全般に幅広く活用することができます。

このカードの箱の表紙には、65枚のカードのうちの「21 UNIVERSE  宇宙」のカードの絵柄が使われています。

 

カードの絵柄は、星々の輝く夜空を背景にした巨大な星雲のうずの中に女性の顔が見えます。
女性は凛としたたたずまいでキリッとした表情で正面を見据えています。

神秘的な雰囲気が漂います。筆者は「宇宙の叡智」という言葉が心に浮かびました。
このカードにはどのような意味があるのでしょうか?

ガイドブックより「21 UNIVERSE  宇宙」のカードの説明を引用します。

21 UNIVERSE   宇宙

あなたはこんなに遠くまで旅をし、努力が報われるときが来たのです。

このカードは、完成、大成功、平和、自由、成就などを象徴しています。一生懸命追い求めてきたあらゆるものが、あなたの手の届くところにあります。

さあ、それを取りに行き、その手でしっかりつかみましょう!「宇宙」は、大アルカナカードの最後のカードであり、旅の中であなたが成し遂げたことを映し出しています。

より重要なのは、その旅であなたが身につけた知恵を表していることです。

自分が素晴らしい魂の持ち主であることを今、褒め、そして認めましょう。人生のより大きな計画のなかであなたが担う重要な役割を受け入れましょう。

あなたは世界を意のままにすることができ、心のおもむくままにどこへでも旅ができます。あなたは宇宙にあるすべてのものともつながっています。

この「宇宙」のカードはまた、空の星を形づくっているのと同じものが、どの人のなかにも流れていることを教えています。

大昔、多くの人は、どの星も一人ひとりの魂であると信じていました。それらの「魂」はひときわ強く輝いて、暗闇のなかで人々を導くとも信じられていました。

そして、賢明な魂の持ち主であるあなたもまたそうすることができるのです。

 

作者のジョン・ホランド氏はこのカードを手にされる方に『あなたはこれまで多くの努力をされてきた素晴らしい魂の持ち主です。あなたは大いなる目的のために宇宙の叡智を使うことができるのです・・・。』と伝えているように感じました。

そうした意味も込めて、作者のジョン・ホラント氏はこの絵柄をカードの箱の表紙に使われたのかと思いました。

また、すべてのカードの裏面には藍色を背景に円を組み合わせた幾何学模様が美しい絵柄が使われています。

単なる図形というよりは何かの意味を表したシンボルのようであり、エネルギーのうねりのようなものを感じます。

カード(裏面)

サイキックタロットオラクルカードの使い方、リーディングは?

 

オラクルカードを手に入れたら、まずはカードの浄化を行います。

やり方は利き手ではない方の手のひらに持ち、利き手で数回ノックします。
こうすることにより製造や流通の過程で吸収したエネルギーなどを浄化します。

または、神や天使などの聖なる存在たちに「聖なる愛以外のものすべてをカードから取り去ってくれてありがとうございます。」とお願いするのも良いです。

次にカードの一枚一枚に触れて、あなたのエネルギーをカードに注ぎこみ、なじませます。

このカードはあなたのカードであって他の誰のものでもないということを意識します。そうすることでカードとあなたとの一体感が生じてカードとより繋がりやすくなります。

カードの引き方に特別な決まりはありません。

カードの束の中から1枚を選ぶ「1枚引き」、3枚を選んでそれぞれ順番に過去・現在・近未来としてメッセージを受け取る「3枚引き」、のいずれかが一般的です。

「3枚引き」はそれぞれのカードからのメッセージに加えて、3枚のカードを合わせた総合的なメッセージの読み取りが必要なので初心者はシンプルな「1枚引き」がお勧めです。

カードの引き方はいくつかありますが、一例を示します。

まず、リラックスして心が静かになるように整えます。

そして頭の中で又は口に出して聞いてみたいことを質問します。あなた以外の方のためにカードを引くときは、その方に質問を尋ねてもらったり、思い浮かべてもらいます。

質問のやり方は、単純に「イエス」「ノー」で答えられない内容にするのが望ましいです。

例えば、〇〇の状況において知るべきことは何ですか?△△の問題に隠されている本質は何ですか?など何かアドバイスを下さいと求めるような感じです。

質問を決めたらカードを手に持ち、心を静めてカードを切ります。

カードを切っていくうちに心のなかで「ストップ!」「やめなさい!」という直感を受け取ったり、何となくそんな感じがしたらカードを切るのをやめて、これと思うカードを引きます。

カードから情報を読み取るリーディングは直感を大切にします。
カードの絵柄と書かれている言葉を見ながら心に浮かんでくるものを受け取ります。

受け取り方は人によって異なりますが、心に浮かぶ声や想い、ビジョンなどがあります。
そうしたものを否定せずに信頼して受け取ることが大切です。

カードのリーディングは、まずはあなたの直感を使ってカードからメッセージを受け取り、その後にガイドブックのカードの説明を読み、理解を深めます。

そうすることで、あなたにとって必要な情報が得られます。

このカードは、名前にタロットという文字が付きますが、タロットカードのような逆位置(上下が逆)の解釈はありませんので、すべて正位置として解釈します。

あなたの直感とガイドブックの説明が異なる場合は、あなたの直感を優先してください。

また、カードを切る途中で飛び出してくるカードがある場合、そのカードにも必要なメッセージが含まれるので大切にしてください。

スポンサーリンク

サイキックタロットオラクルカードを使った感想は?

この記事を読んで下さっているあなたのために1枚引きでカードを引きました。

出てきたカードは「3 FERTILITY   生み出す力」です。

 

カードには大きな樹を背景に正面を向いている女性の姿が描かれています。女性は両手の手のひらを上にして腹部の前で合わせています。表情からは強い意志を感じます。

胸の位置のハートのチャクラ(第四チャクラ)がエメラルドグリーンに輝いています。肩から頭部にかけて円形の金色の光、上半身全体は楕円形の金色の光に囲まれています。

筆者はこのカードを見ていると『あなたの中にあるよい想念を育てて下さい。優しく愛情をもって接することで大きく花開くのです。とても素晴らしい経験となります。』という言葉が心に浮かんできました。

それでは、「3 FERTILITY   生み出す力」のカードの説明をガイドブックより引用します。

3 FERTILITY   生み出す力

このカードは、成長の兆しが見えていることを教えています。

あなたは生み出す人であり、あなたが過去にまいた種は、それが幸福、やすらぎ、、豊かさ、繁栄、家族、子供、アイデア、考えのいずれの種であろうと、あなたの世界に生まれ出る(出現する)準備が整いました。

種が根を張り、育つのをじっと見守りましょう。それが丈夫で健康に育つまで、丹念に世話をしてください。

また、宇宙にみなぎる生命力に心を開きましょう。このカードは、女性性とあなたへ呼びかけるマザーアース(内なる地球)を表します。

地球は美しい腕を差し伸べ海辺で、山で、森で、庭で、あなたを抱きしめたがっています。自分から自然のなかへ出かけて行きましょう。

天や、地や、植物や、動物や、鉱物界を作り上げているのと同じエネルギーがあなたのなかにもあることに気づいてください。

自分自身を慈しみ、あなたの魂を愛と思いやりで満たしましょう。あなたの無私の愛は、すぐにまわりの人々にも伝わるでしょう。

まわりの人たちと交流するときや、問題解決のただなかにいる場合でも、優しく、親切に、気配りをもって人や事にあたってください。

今は思いやりのない態度をとったり、独占欲を持ったり、支配的になったり、強制的になったり、物事を強く推し進めるべきときではありません。

心の中も愛を抱いて行動しましょう。心に宿る善意のエネルギーは、自分自身はもちろん、他人を思いやり、助けるために身を捧げることを助けるでしょう。

 

読者のあなたにとって、とても素晴らしいカードを引くことができました。

筆者はこのカードは、『あなたには、ものごとを生み出す力があり、その準備は整っています。宇宙にみなぎる生命力、女性性とマザーアース(内なる地球)ともつながっていてその力を使うこともできます。心に愛をいだいて行動したり、人と接することであなたも、まわりの人も幸せになります。』というように解釈しました。

あなたは、このカードを見てどのように感じられたでしょうか。

 

1

その他、以下はサイキックタロットオラクルカードに関する全般的な印象です。

使う前はカードの箱の絵柄が神秘的で崇高な感じがしたため、上級者向けの難しいカードのような気がしました。実際に使ってみると決して難しいカードではないことが分かりました。

カードの絵柄が分かりやすいので絵柄と書かれているキーワードから直感を使って情報を読み取りやすいと感じました。

ガイドブックも分かりやすく書かれており、理解しやすいです。

ガイドブックを読んで「そういうことか!」と納得してカードを再度見ると初めには気づかなかったことに改めて気づくなど勉強になりました。

ガイドブックはスピリチュアルな特別な知識がなくても概ね分かると思います。

カードの解釈に「数秘術」の考え方を取り入れていますが、分かりにくい場合はガイドブックの数秘術のページを読み直すとよいでしょう。

 

スポンサーリンク

サイキックタロットオラクルカードをお勧めの方は?

サイキックタロットオラクルカードをお勧めの方は、霊的な能力の開発に興味がある方です。

そのような方が、合わせてさまざまな日常生活の悩みや問題についてカードを使って解決されていくような使い方が良いと思いました。

カードから直感による情報の読み取りがやり易いうえに、使っていくうちに直感などのスピリチュアル面の能力が磨かれていくように感じます。

タロットカードを既に使っておられ、オラクルカードも使ってみたいという方もタロットカードの知識を活かせるので良いと思います。

神秘的なことやチャネリングなどの高次元の世界に興味を持っておられる方にも相性が良いと思います。

このカードは特定のテーマだけでなく、全般的な幅広いテーマにも対応しているのでその点では多くの方にお勧めしたいところですが、絵柄やそれぞれのカードの持つエネルギーがはっきりとして強い感じなので人によって好みが分かれるかもしれません。

初心者にお勧めかと問われれば、初心者の方はあまり興味を持ちにくいカードのように思います。

しかし、興味を持たれるのであれば波長が合っているようなので使われることをお勧めします。
既にオラクルカードを持っている方に対しても同様に思います。

まとめ

サイキックタロットオラクルカードの意味と特徴、使い方とリーディング、感想やお勧めの方を解説しました。

このカードは、サイキック(超能力者)・ミディアム(霊能者)、教育者として著名なジョン・ホランド氏によるカードです。

サイキックタロットオラクルカードは、その名のとおり伝統的なタロットの叡智とオラクルカードの良さを融合させたカードです。

あなたの生まれ持った霊的な能力を開花させると共に人生のさまざまな状況で指針を示してくれるものです。

カードの枚数は65枚と通常のカードよりかなり多いです。カードの使い方やカードの説明などが書かれたガイドブックが付いています。

それぞれのカードには神秘的な雰囲気の絵柄が描かれ、カードの上部には番号、下部にはキーワードが書かれています。

ガイドブックは分かりやすく書かれており、難しく感じられることはないでしょう。

サイキックタロットオラクルカードは、仕事や進路、恋愛を含めた人間関係、個人的な問題など人生のさまざまな問題全般に幅広く活用することができます。

特にお勧めしたい方は、霊的な能力の開発に興味があり、加えてオラクルカード使って人生をより有意義に過ごしていきたい方です。霊的能力の向上やより豊かな人生へと導いてくれることでしょう。

サイキックタロットオラクルカードにご興味を持たれた方は、是非ともお試しになってください。

【関連記事
女神のパワーオラクルの意味と特徴は?使い方や感想も分かる!
ミスティカルウィズダムカードの意味と使い方?リーディングを解説!

スポンサーリンク
スポンサーリンク
ジョン・ホランド
オラクルカードからの便り
タイトルとURLをコピーしました