スピリットメッセージオラクルカードの意味と特徴は?使い方も解説!

ジョン・ホランド
スポンサーリンク
スポンサーリンク

この記事はスピリットメッセージオラクルカードの意味と特徴、使い方や感想を解説します。
このカードはスピリットからのサポートやコミニュケーションをとるためのツールです。

あなたもこれを読めばスピリットメッセージオラクルカードの意味と特徴、使い方や感想を知れます。

それでは、あなたに関わりのあるスピリットからのメッセージを受け取り、より有意義な人生へと導くスピリットメッセージオラクルカードの魅力をお伝えします。

スピリットメッセージオラクルカードの意味と特徴は?

オラクルカードとは、魅力的な絵柄とメッセージが書かれたカードのことです。オラクルとは、英語で「神託」「神の言葉」などの意味があります。

日々の生活の中で悩んだり、困ったとき、新たに何かを始めようとするときなどにカードを引いてアドバイスを受け取ることができます。

スピリットメッセージオラクルカードは、サイキック(超能力者)・ミディアム(霊能者)、教育者として世界的に知られるジョン・ホランド氏によるカードです。アートワークはマット・マンリー氏の作品です。

このカードを使うことで、スピリットからのサポートや癒しを受け取りやすくなります。
また、霊的なスピリットの世界にいる愛する家族や先祖、知人などとの繫がりを感じることができます。

このカードを使うことにより、あなたは一人ではなく、スピリチュアルな世界から見守られていることに気が付くことでしょう。

カードの外箱の大きさは、H 135 × W 100 × D 40mm、一般的なオラクルカードとほぼ同様のサイズです。カードの枚数は50枚と一般的なもの(40数枚)よりも少し多くなっています。

ガイドブックには、カードの使い方やそれぞれのカードの説明があります。

カードには、スピリチュアルな雰囲気の絵柄が描かれ、下部にはキーワードとカードの解説が書かれています。

カードの絵柄を見ているとスピリットの世界と現実の世界は重なり合っており、スピリットからは私たちの現実世界に対してたくさんの愛を送ってくれているように感じました。

このカードの箱の表紙には、カードのうちの1枚の「LIGHT   光」の絵柄が使われています。
とても神秘的な感じのする絵柄です。

カードの絵柄は、青空?を背景に空中に女性の姿が描かれています。身体は発光しており、肉体ではなくエネルーギー体のように思われます。

ハートの辺りが強く輝いており、その周囲には多数の鳥が飛んでいます。カードの下部には「LIGHT   光」の文字とその説明が書かれています。

このカードにはどのような意味があるのでしょうか?

ガイドブックより「LIGHT   光のカードの説明を引用します。

LIGHT   光

自分自身がエネルギーと光でできていることを想像してみてください。なぜなら、実際にはまさしくそれがあなただからです。

あなたはパワフルな存在で、人はあなたの輝きに魅了されています。今は、いかに自分が素晴らしい存在かを思い出すべきときです。

スピリットの世界がこのカードをあなたにもたらしたのは、光に魅了される人もいれば、光を発する人もいるということを知らせるためです。あなたは、パワフルなかがり火です。

その結果、自分が強く望むものを引き寄せる能力があります。思考はまるでエネルギーから成り立つ光線のように宇宙に分散しますが、いずれは私たちの元に戻ってきます。

「最近、自分はどんな思考をしていただろう?ポジティブなものだったろうか?ネガティブなものだっただろうか?」自分に尋ねてみてください。

自分が考えていたり、求めているものには出会いやすい、ということを覚えておくとよいでしょう。

また、不協和音をもたらす人や状況から自分自身を守る力や才能が、あなたには備わっています。自分が光り輝く白い光の層で包まれ、守られていることをイメージしてください。

あなたの高次の幸福のために、この光はあなたのスペースと人生にポジティブな人や状況しか入らせません。

あなたは輝きを放つ魂であり、スピリットの世界にいる我々にはあなたの光が見えています。

そして、あなたは今のあなたが思っている以上の力を持っています。あなたは無限の可能性を持つスピリチュアルな存在なのです。

このカードは、『あなたは肉体に閉じ込められたちっぽけな存在ではなく、その本質は光り輝くパワフルなスピリットです。無限の可能性を持つスピリチュアルな存在なのです。』と伝えているようです。

そうした意味も込めて、作者のジョン・ホラント氏はこの絵柄をカードの箱の表紙に使われたのかもしれません。あなたはこのカードを見てどのように感じられたでしょうか。

また、すべてのカードの裏面には青色のカラーを背景に円と花紋などを組み合わせた幾何学模様と蝶が描かれています。蝶はスピリットを象徴的に表しているように感じました。

カード(裏面)

 

スピリットメッセージオラクルカードの使い方、リーディングは?

オラクルカードを手に入れたら、まずはカードの浄化を行います。

やり方は利き手ではない方の手のひらに持ち、利き手で数回ノックします。
こうすることにより製造や流通の過程で吸収したエネルギーなどを浄化します。

または、神や天使などの聖なる存在たちに「聖なる愛以外のものすべてをカードから取り去ってくれてありがとうございます。」とお願いするのも良いです。

次にカードの一枚一枚に触れて、あなたのエネルギーをカードに注ぎこみ、なじませます。

このカードはあなたのカードであって他の誰のものでもないということを意識します。そうすることでカードとあなたとの一体感が生じてカードとより繋がりやすくなります。

カードの引き方に特別な決まりはありません。カードの束の中から1枚を選ぶ「1枚引き」、3枚を選んでそれぞれ順番に過去・現在・近未来としてメッセージを受け取る「3枚引き」、のいずれかが一般的です。

「3枚引き」はそれぞれのカードからのメッセージに加えて、3枚のカードを合わせた総合的なメッセージの読み取りが必要なので初心者はシンプルな「1枚引き」がお勧めです。

 

カードの引き方はいくつかありますが、一例を示します。

まず、リラックスして呼吸を整え、雑念を払い心が静かになるように整えます。

そして頭の中で又は口に出して聞いてみたいことを質問します。あなた以外の方のためにカードを引くときは、その方に質問を尋ねてもらったり、思い浮かべてもらいます。

質問のやり方は、単純に「はい」「いいえ」で答えられない内容にするのが望ましいです。

例えば、〇〇の状況において知るべきことは何ですか?△△の問題に隠されている本質は何ですか?など何かアドバイスを下さいと求めるような感じです。

質問を決めたらカードを手に持ち、心を静めてカードを切ります。

カードを切っていくうちに心のなかで「ストップ!」「これでよい!」という直感を受け取ったり、何となくそんな感じがしたらカードを切るのをやめて、これと思うカードを引きます。

カードから情報を読み取るリーディングは直感を大切にします。
カードの絵柄と書かれている言葉を見ながら心に浮かんでくるものを受け取ります。

受け取り方は人によって異なりますが、心に浮かぶ声や想い、ビジョンなどがあります。
そうしたものを些細なことであっても否定せずに信頼して受け取ることが大切です。

カードのリーディングは、まずはあなたの直感を使ってカードからメッセージを受け取り、その後にガイドブックのカードの説明を読み、理解を深めます。

そうすることで、あなたにとって必要な情報が得られます。

あなたの直感とガイドブックの説明が異なる場合は、あなたの直感を優先してください。

また、カードを切る途中で飛び出してくるカードがある場合、そのカードにも必要なメッセージが含まれるので大切にしてください。

スポンサーリンク

スピリットメッセージオラクルカードを使った感想は?

この記事を読んで下さっているあなたのために1枚引きでカードを引きました。

出てきたカードは「INSPIRE PASSION  情熱を触発する」です。

カードには茶色の背景に胸から上の女性の姿が描かれています。胸の辺りからは情熱の炎?がメラメラと燃えています。

カードの下部には「INSPIRE PASSION  情熱を触発する」の文字とその説明が書かれています。

筆者はこのカードを見て、人が強い情熱を心に抱いているときのエネルギー状態を霊視するとハートから炎が見えるのかな?と思いました。

このカードにはどのような意味があるのでしょうか。
ガイドブックより「INSPIRE PASSION  情熱を触発する」のカードの説明を引用します。

INSPIRE PASSION  情熱を触発する

情熱を欠いた人生は、インスピレーションを感じない白紙のキャンバスのようにつまらなく、魂をゆっくりと枯渇させます。

今こそ、自分の情熱に再び火をつけ、人生を取り戻すときです。これは、新しいゴールを設定するチャンスであり、それは、あなたと神聖なものすべてを順につなげていきます。

これは、このカードデッキの中でも重要なカードのひとつです。このカードを選んだということは「自分は道に迷ったかもしれない」ことを、あなたは受け入れたということです。

以前に自分が情熱を傾けていたものを思い出してください。何かに没頭していると時間が飛ぶように過ぎますが、それは、あなたが情熱を傾けたという明らかな証拠です。

プレッシャーや日々の仕事から自分自身を遠ざけ、何が足りていないのかを振り返る時間をとるようにと、スピリットがあなたに大きな声で呼びかけています。

今、無気力になっているのなら、あなたの魂が「生き生きとしたエネルギーを人生に取り戻す方法を探しなさい」というメッセージを身体へと送っているのかもしれません。

以前に情熱を傾けていたもの、新しく情熱を向けるものの両方をよみがえらせましょう。

情熱に火をつけて、未来からくるインスピレーションや胸の高鳴りから来る生き生きとしたエネルギーを魂で感じましょう。

生きている実感を再び感じ始めましょう!スピリットの世界にいる我々は、あなたを励まし、支え、インスピレーションを与えるために、これから進んでいく道のりをあなたとともに歩んでいきます。

読者のあなたにとって、明確に方向を示してくれるカードを引くことができました。

筆者はこのカードは、『あなたは今、自分の情熱に再び火をつけ、新しいゴールを設定するときです。自分を見つめなおし、生き生きとして情熱を傾けられるものを見つけてください。スピリットの私たちも応援します。』という意味に受け取りました。

是非ともこのカードのメッセージのとおり、情熱の炎を炎をメラメラと燃やされてください。

あなたは、このカードを見てどのように感じられたでしょうか。

その他、以下はスピリットメッセージオラクルカードに関する全般的な印象です。

最初にこのカードを手にしたときの印象は、天使系のカードなどに比べると人間のエネルギーに近い波動を感じました。

これはカードの絵柄にスピリットの世界にいる父母、子供、祖先などが取り入れられ、それ以外のカードでも「スピリットの世界にいるあなたの愛する人たち」などへのメッセージが書かれていることなどと関係があるのかと思いました。

筆者は実際にこのカードを1枚1枚眺めていると今はスピリットの世界にいる父母や祖父母などのことが心に浮かび、懐かしい思い出などがよみがえってきてしんみりとした気持ちになりました。

また、カードのリーディングにおいて絵柄からは直感的な情報と共に情緒的な情報も伝わってくるように感じ、このカードの特徴のように思えました。

カードの絵柄が比較的ストレートに状況を表しているので、絵柄と書かれているキーワードからカードのメッセージを読み取りやすいカードであると思います。

ガイドブックも分かりやすく書かれており、理解しやすいです。
ガイドブックを本のようにひととおり読むことでスピリットに関する情報を学べます。

スピリットメッセージオラクルカードはスピリットについて扱ったカードですが、使っていくうちに自己愛、許し、感謝、希望など生きていくうえで大切なことへの理解も深めてくれます。

スポンサーリンク

スピリットメッセージオラクルカードをお勧めの方は?

スピリットメッセージオラクルカードは、幅広く多くの方にお勧めできるカードですが、特にお勧めしたいのは、霊的な世界にいるスピリットについて関心の強い方です。

他界した父母や祖父母、知人やペットなどの大切な存在たちとのつながりを感じたい方にお勧めしたいと思います。

このカードを使うことによりスピリットとのつながりを確認することができるでしょう。スピリットからは、カードを通して愛情あふれるメッセージを受け取れることができるでしょう。

このカードはスピリットの世界にいる愛する家族や先祖、知人などとの繫がりを感じることができるカードですが、広義には人間関係全般に役立つカードということもできます。

また、カードの絵柄が比較的ストレートに状況を表しているので、絵柄と書かれているキーワードからメッセージを読み取りやすいです。

ガイドブックも分かりやすく書かれているので初心者からある程度カードに慣れた方にもお勧めできるカードです。

霊的なスピリットの世界にいる存在たちとのサポートやコミュニケーションのツールということでご興味を持たれる方が限られてしまうかもしれませんが、クオリティーの高いオラクルカードのひとつだと思います。


まとめ

スピリットメッセージオラクルカードの意味と特徴、使い方とリーディング、感想やお勧めの方を解説しました。

このカードは、サイキック(超能力者)・ミディアム(霊能者)、教育者として著名なジョン・ホランド氏によるカードです。

このカードを使うことでスピリットからのサポートや癒しを受け取りやすくなり、霊的なスピリットの世界にいる愛する家族や先祖、知人などとの繫がりを感じることができるでしょう。

カードの枚数は50枚と一般的なもの(40数枚)よりも少し多くなっています。ガイドブックが付いており、カードの使い方やそれぞれのカードの説明が分かりやすく書かれています。

カードの絵柄からは情報を読み取りやすく、絵柄を見ているとスピリットの世界と現実の世界は重なり合っており、スピリットからは私たちの現実世界に対して多くの愛を送ってくれているように感じました。

スピリットメッセージオラクルカードは、霊的なスピリットの世界に興味をお持ちのあなたにお勧めしたいカードです。

スピリットの世界にいる大切な家族や知人、ペットなどとのつながりを感じたい方にお勧めです。

スピリットメッセージオラクルカードにご興味を持たれた方は、是非ともお試しになってください。

【関連記事:ジョン・ホランド氏の他のカード
サイキックタロットオラクルカードの意味と特徴、使い方と感想を紹介!
サイキックタロットハートオラクルカードの意味と特徴、使い方を紹介!

スポンサーリンク
スポンサーリンク
ジョン・ホランド
オラクルカードからの便り
タイトルとURLをコピーしました